« 街の公園でキノコ | Main | ソライロタケやイグチ類など »

September 04, 2015

つる茸じゃ~っ!

Turutake2315休みのたびに雨が降り、まともに撮影に出かけるチャンスに恵まれないので今日も近所のキノコです。まずはすぐ近くの団地内にはえてるキノコから。

Awatake2115昨日の雨があがったときに見つけたアワタケではないかと思われるキノコ。柄の色がかなり赤っぽいのが気になるけどどうなんでしょうね。

Turutake2115雨にしっとりと濡れてつやつやしてるツルタケ・・・たぶん。傘の中央部の色が濃いのがいいですね。ツボがまだはっきりと残ってるし、白い柄には細かい毛みたいなのが見てとれます。ツバはまったくありません。

Turutake2215翌日、つまり今日もう一度ツルタケのところへ。傘は完全に開き切って条線もはっきりとしたきれいな姿になってました。小さなツルタケでしたがアップでみると申し分のないお姿です。

Mannentake3115植え込みで隠れていて今まで気が付きませんでしたが、巨大化したマンネンタケもありました。

Nioikobenitgake2115一旦うちに帰ってると雨が降り出し、ほんとうに不安定なお天気。すぐに雨があがったようなので少し公園の方にも行ってきました。しかし、これといってめぼしいキノコは生えてなくてニオイコベニタケと思われる小型のキノコはわりと出てました。

Nioikobenitake2215このキノコもきれいな状態で見かけることってないんですよね。どっか欠けてることが多いしピンクの傘も雨にあたって退色してる感じのものばかり。図鑑の解説にはよくカブトムシの臭いがすると書いてあるけれどカブトムシの臭いってどんなん?ほかにもっと誰にでもわかるような例えはないんかい!

                 Nisesyouro1115 Nisesyouro1215

街の公園なのでたいしたものはないのはわかってるけどほかに何かないかと下を見て歩いていてみつけた物体・・・キノコ?茸だとするとニセショウロの仲間ぐらいしか思いうかびませんが、わりと沢山はえてました。二つにわってみましたが、思いのほか外皮が堅くて栗の実みたいな感じ。

Kinoko09041さて、これは名前があるキノコなんでしょうかね?イタチタケみたいな感じのキノコとしか私にはいいようがありませんが・・・。なんか茸の友が色々珍しいキノコを見つけたという連絡をくれてましたが、次の休みも天気予報では曇り雨だとかでお天気運の悪さはどうにもしようがありません。

« 街の公園でキノコ | Main | ソライロタケやイグチ類など »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 街の公園でキノコ | Main | ソライロタケやイグチ類など »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ