« 彼岸花、黄鶲、筒鳥 | Main | 舞茸と浅黄斑 »

September 26, 2015

雨上がりのノビタキ

Nobitaki1115昨日、雨の中ノビタキが飛び回ってるという情報をいただいてたのですが、さすがに雨では撮影に行くわけにもいかないので雨があがるのを待って仕事に行く前に行ってみました。が、いてると教えてもらった橋のあたりには何も見つけられません。目に入るのは雀とイソシギにムクドリぐらい・・・。そのうちに鳥友さんたちも現れて探してるとやっとチラホラとそれらしい姿が見られるようになりました。

Nobitaki1715川の中州あたりを見てたことが多かったのでわからなかったのかも。土手にはえた草の中などで虫を探していたみたいでした。

Nobitaki1315おまけに地面というかコンクリートの上に出て餌を食べてることも多く、こちらが近寄ろうにも隠れる所のない丸見え状態では寄れません。

Nobitaki1415100倍、つまり2400㎜相当で撮ってこの大きさ。ここにはどうやら2羽いてるみたいでしたがなかなか手強い。

Nobitaki1215せめてススキの穂にでもとまってくれるのを期待しまししたがこれぐらいが限界。

Nobitaki1515

Nobitaki1615やっと川の中州に入って落ち着いたのが撮れたけれど、そこで時間切れ。仕事へ・・・。

« 彼岸花、黄鶲、筒鳥 | Main | 舞茸と浅黄斑 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 彼岸花、黄鶲、筒鳥 | Main | 舞茸と浅黄斑 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ