« クワガタムシがいっぱい | Main | 一瞬だけよ »

August 10, 2015

カトリヤンマとナニワトンボ

Katoriyanma1415最近、なにかとヤンマ類が目撃されてるというので車に乗せてもらってコトコト出かけてみました。なかなかヤンマ類を撮影する機会ってないんですよね。ということで目的地に到着したので水辺をぐるりと捜索。この近くは以前アリスイやらヒクイナやらを撮りに来た覚えがありますがここは初めてです。

Taiwannutiwayanma1115ヤンマの仲間ではなくサナエトンボの仲間だけどヤンマと名のつくタイワンウチワヤンマを見つけましたので背景に睡蓮の花をいれて撮ってみました。

Utiwayanma1115続いて普通のウチワヤンマです。最近は南方系のタイワンウチワヤンマが幅を利かせてるので普通のウチワヤンマが珍しく思えます。

Kirigirisu1115トンボばかり撮ってるとキリギリスがいてたのでこれも一枚camera ヤブキリなんかはよく見かけるけど本物のキリギリスは声ばかりで姿を見ることは希ですね。

Katoriyanma1215裏側にまわりましたが、これといって変わったものには遭遇しないし、蚊が多いんですよね。蚊が多いのはきいてたので今日は防虫スプレーの他、要蚊居ウォッチに電池と新しい薬剤をセットして腕につけていて正解でした。逆回りをしようと歩きだしたとき同好の士が一名現れました。ご親切にカトリヤンマを見つけていただきました。ありがとうございます。

Katoriyanma1115最初に見つけ撮影したのは尾の先に尾毛もあるし全体的に黄緑っぽいのでメスのようです。若すぎて色のはっきりしないカトリヤンマは撮ったことあるのですが、きれいな成虫は撮ったことなかったのでちょっと嬉しいんですよね。

Katoriyanma1515こっちはオスだな。目も青く写ってるし腹部の斑紋も水色っぽい。

Beniitotonbo1115ふたたび水辺の捜索をはじめてるとベニイトトンボの産卵がみれました。ここはベニイトトンボもいてるし、

Naniwatonbo1215青いアカトンボといわれるナニワトンボもいてるんですよ。

Naniwatonbo1115溜池ではないのではっきりした水の増減はないはずだけどこんなところでもナニワトンボは繁殖してるんですね。そういえばどこかの大学の構内の池にもいてると聞いたことがあります。

Nara1115日陰を歩いていてもうだるような暑さなのでコンビニに買い出しに行って休憩することにしました。ここのマンホールの蓋のデザインは鹿と、たぶん県花のナラノヤエザクラかな?カラー版があれば見てみたいものです。

Kosiakitonbo1215休憩を終えてもう一度探索です。できたらレアもののヤンマなんかを期待して歩きましたが腰抜け・・・いやコシアキトンボぐらいしかみつかりません。暑いのでじっとしてるのがつらいんですよね。

Naniwatonbo1315そこに二人目の同好の士が登場。レアものがいてそうな場所に案内してもらいました。まずはナニワトンボのメスでないかと思われる個体からcamera ナニワトンボのメスって撮ったことなかったんですよ。えらく高い場所にとまってました。

Katoriyanma1315これもカトリヤンマのオスですね。きれいな目をしてます。

Kabutomusi1115人もはいってきそうにない場所で樹液に来たカブトムシ♂をみつけました。カブトムシを見るのは久しぶりです。

Risuakane1115あとはリスアカネ♂を撮って、色のあまりでてない未熟なカトリヤンマを撮ったぐらいで今日のところはこれにて終了。今日はほとんど人様にたよって色々撮ってしまいました。ありがとうございます。自力ではとてもどこを探せばいいのかわからずにいたと思います。何事につけ先達はあらまほしき事なりですね。

« クワガタムシがいっぱい | Main | 一瞬だけよ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クワガタムシがいっぱい | Main | 一瞬だけよ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ