« マイマイカブリとスミナガシ | Main | 街の公園でキノコ »

August 27, 2015

お城の舞妓茜と子瑠璃

Maikoakane1115
秋の渡りもはじまったようなので久しぶりにお城に鳥目当てで出かけました。コルリの成鳥を期待したのですが、今日は若様だけみたいだし鳥は少な目らしい。鳥はともかく今年はマイコアカネはたくさんいてるというのでまずはマイコアカネがいてるいつもの場所へ。

Maikoakane1215いってみると今日はカメラマンがなんか多いみたい。いつもは一頭のマイコアカネを探すのにうろうろするのですが、数がいてるしほかのカメラマンが先に見つけているので楽なもんです。

Maikoakane1415昨日はメスのマイコアカネが多かったそうですが、今日見つけたのはこの子だけ。あんまりマイコアカネのメスを撮ることないので記念写真を一枚camera

Maikoakane1315青いお顔のきれいなのを前から撮ってみました。きれいな舞妓さんが撮れたのでサンコウチョウがいてたとかいう話が出てた配水池に移動。

                Yanagimatutake1115 Yanagimatutake1215

サンコウチョウは見つからなかったけれどヤナギマツタケを見つけました。多少穴あきでも近くで撮れるのがうれしいです。フェンスの向こうの高い場所にきれいなのがはえてるのを見つけたけどこれはちょっと遠すぎ。

                 Hitoyotake3115 Aragekawakitake3115

下の山里丸でヒトヨタケの仲間と切り株にアラゲカワキタケを見つけました。お城にはササクレヒトヨタケがたくさんはえるけれどこれはちょっと違う感じ。アラゲカワキタケは季節的にはもう終わりのキノコだと思うけれど昨今の雨で少し息を吹き返したのかな?小さいのがはえてきてました。

Koruri8315さて、コルリなんですが、とても若いオスでけっこう人なれしてるのかたまにすぐ目の前に現れたりしてびっくり。

                                     Koruri8215 Koruri8415

きれいな成鳥を撮りたいところですが、今期はまだ1羽しか登場してないとかでまたの機会を期待しましょう。

Koruri8115出はいい方なのに、なんか今日は気に入ったのが撮れないし、コルリの若様が一羽だけというのもさびしいなと思ってたらヤブサメもいてるらしい。

Yabusame8215ヤブサメの登場の方が回数が少ないし、小さくよく動くのでコルリそっちのけでヤブサメを狙ってしまいました。

Yabusame8115あまり写りはよくないけどとまって見えるのが撮れたので今日はこんなところでいいかな?

                 Kinko8271 Kinoko8272

飛騨の森から梅林、音楽堂上と歩いてキノコ探し。残念ながら名前のわかるようなキノコには遭遇しませんでした。

Kareedatake8115梅林の暗いところで小さなカレエダタケを見つけたのが収穫かな?

Onihusube1115市民の森に降りてちょっと探し物。モフッと胞子の飛び出すキノコを踏んづけることがあるという話をきいたのでその正体を探ろうと考えたのですが、ノウタケはともかくひょっとしてキクメタケとかムラサキホコリタケだったらもうけもん。オニフスベでも撮ったことはないのでそれでもOKと考えてうろうろしてたら緑のリズムの周囲を歩いていて、ふまれてバラバラになったのとムシ虫食いであなだらけの白い物体を発見。発泡スチロールでできたボールみたいなものでしたが、これはやっぱりオニフスベでいいはず。

Onihusube1215それにしても穴だらけでは写欲がも一つ。周囲を探せばほかにもあるかもと思ってそこらを一周するとありました。まだ地上に出たばかりの幼菌かと思われますが少々穴はあるけどこれはまだきれいな方。

Onihusube1315まだ出てきたばかりなので小さいけれどすぐに大きくなるんでしょうね。バレーボールぐらいに育ったら見てみたいものです。持ってたペットボトルの水もなくなり暑さがこたえるので今日はこれまで。

« マイマイカブリとスミナガシ | Main | 街の公園でキノコ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« マイマイカブリとスミナガシ | Main | 街の公園でキノコ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ