« 一瞬だけよ | Main | マイマイカブリとスミナガシ »

August 16, 2015

白腹水鶏と黄揚羽

Siroharakuina2115沖縄に行くとよくみられる鳥らしいですが、大阪あたりでは珍しいので再び行ってきました。カメラマンが100人、150人と集まったらしいので行ってものぞく場所すらないのではと思ってましたが、今日は30人ぐらいしかいてませんでした。到着すると行方不明状態だったみたいですが、遠くの葦の影にいてるのを自力で見つけたので先ずは一枚camera

                 Siroharakuina2615 Siroharakuina2215

その後いつのまにか草叢の中に潜り込んでいて、ここでしばらくバッタなんかを追いかけてうろうろ。しかし草丈があるのでほとんど姿は見えなくて時々白い首がのぞく程度です。

Siroharakuina2315ひょっとしたら泳ぐのかもと期待をもたせて顔をだしましたが、また草叢ぞいに移動して島の中へ。

                 Siroharakuina1915 Siroharakuina2415

島に渡る時が全体を撮るチャンスみたいですが、丸見えの状態がはずかしいらしくて急ぎ足で移動するので写真に撮るのは難しそうです。

Siroharakuina2515どうやら島の端にある枯れ木の裏が休憩場所らしいですね。

Kawasemi3115しょっちゅう行方不明になるのでその間、色の悪いカワセミなんかも撮ってしまいます。

Siroharakuina2815やっとまた動きはじめました。カルガモさんたちとは仲がいいのかな?

Siroharakuina2715手前に横たわってる長い枯れ葦がなにかと撮影の邪魔になりますがしかたありません。

Siroharakuina2915その後また行方不明になったので天気も下り坂だしペットボトルの水もきれ、立ちっぱなしで足も疲れてきたのでここはこれまでということに。

Kiageha1215ゴイシシジミを探しに行った小さな池にヤブヤンマの雄がいてたらしいんですよね。何かヤンマ類が暗がりをとんだのは私も気がついたのですがそれがヤブヤンマだったのかも?そっちに行くにはもう遅いのでキバナコスモスに吸蜜にきていたきれいなキアゲハを撮って今日は終了。

Kiageha1115感度を下げるのわすれて撮ってましたが、背景もほどよくぼけて緑一色だしきれいに撮れました。

« 一瞬だけよ | Main | マイマイカブリとスミナガシ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 一瞬だけよ | Main | マイマイカブリとスミナガシ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ