« その後のキノコ | Main | カトリヤンマとナニワトンボ »

August 06, 2015

クワガタムシがいっぱい

Hiratakuwagata1215相変わらずの猛暑の中、今日は少し曇りがちなので電車と徒歩でいけるお山の公園へ。電車を降りて暑い田んぼのあたりは傘をさして川沿いの林道のコースにはいるまでは我慢です。

Kurohikage1115やっと木陰に入ったのでキノコなどを探しながら歩いてると体の周りをくるくると飛び回る蝶に遭遇。久しぶりにクロヒカゲを見たので記念写真をcamera

                 Kiiroiguti1115 Kinko08061

左のはキイロイグチかな?もうちょっと大きくなるとわかりやすいかも。右のは傘の表面の細かなひび割れのような紋からクロアザアワタケのように思うんですけど・・・。

Kikubanaiguti2115これはなかなかきれいなキクバナイグチです。これぐらいになると私にもわかります。

Kokuwagata1115木のまたの所をのぞきこむとなんとコクワガタと思われるクワガタムシを見つけました。

Miyamakuwagata2115どうも木の股の中にはまりこんでしまったコクワガタが撮りにくいので思案してると、もう一匹おっきいのが目の前に!ミヤマクワガタですやん。だんだん下のほうに降りてくるのでじっとしていてほしいんですよね。

Kuwagatamusi2115公園内に入って樹液の出るカエデの木のところにきたものの、今日はカエデの木には虫は見当たりません。カナブンが一匹飛んできたので目で追いかけてると行先はカエデの木の筋向いにある椎の木?でした。カナブンが樹液の出てるところに近づこうとするとクワガタムシが一匹出てきてカナブンを追い払います。コクワのメスなのかな?大顎には歯はついてないように見えます。

                 Gomadaratyou3115 Kiitotonbo2115

公園内にキノコはまったく見つからず、昆虫もゴマダラチョウキイトトンボを見つけたぐらいで暑い思いをして歩いてきたわりには成果はも一つ。

Kiberihamusi1115それでもビナンカズラの木を見て歩いてると高い所の葉裏にキベリハムシを見つけました。外来種ですが兵庫県の特産種です。けっこう葉がゆれるので撮るのが難しい場所でした。

Kokuwagata1215当てにしていた園内の自動販売機が今日はあいてなかったため引き返して吸水し、そのまま帰ることにしました。さっきのクワガタムシの木を見ましたが今度はなにも見つかりません。しかし、先ほどのミヤマクワガタは下におりて落ち葉の中に潜り込んだはずなので積もっていた枯葉をどけてみるとコクワガタを発見。

Miyamakuwagata2215続いて大きなミヤマクワガタのメスと思われるのもいてました。

Miyamakuwagata2315
あれ?じゃあミヤマクワガタ♂は・・と思ってさらに落ち葉をどけると木切れにくらいついてたまま落ち葉と一緒にどけてました。さっそくメスの方に寄って行くところをみるとやっぱりメスはミヤマクワガタでよかったみたいです。

Nokogirikuwagat1115ミヤマクワガタ♂はもう一匹見つけたのですが、それよりも気になったのがこのクワガタムシ。コクワガタよりは少し大きい程度なんですが、大顎はやや大き目でスタイルがなかなかよろしい。あんまり甲虫類に詳しい方ではないのでこれはいったい?

Nokogirikuwagata1215ミヤマクワガタの頭のでっぱりが少ないやつ?それともノコギリクワガタの中型とか?

Hirataluwagata1115さらに木の反対側にまわって木の葉をどけてみるとこんなのが現れました。え~・・・頭の方が大きく見えて扁平な感じのこのクワガタムシはヒラタクワガタでは!ヒラタクワガタってはじめて見ました。大顎の先がくいっと曲がっていておっきい歯が頭に近いほうに一つ。眠っていたのかあまり動きがよくありません。

Hiratakuwagata1415ほかにもいっぱい小さなのは出てきましたが初めて見たヒラタクワガタに集中です。よくクヌギの木やコナラの木の根元を掘り返されてるのを見ますがこんな所にクワガタムシはいてるんですね。

Komutukimusi1115ついでにクワガタと一緒に出てきたコメツキムシの仲間と思われるのも一枚camera 名前はまたそのうちに調べときます。

Natuakane1115最後に目の前にとまってくれたナツアカネ♀を撮って今日は終了。もう赤トンボの姿が見られるようになるとは秋が近づいてきてるんでしょうか?早くこの猛暑が去ってくれるといいのにね。

« その後のキノコ | Main | カトリヤンマとナニワトンボ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。フットワーク色んなところに行かれるんですね。
クワガタがいる公園、私も夏休みに息子と行ってみたいです。
可能ならばどちらの公園か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

公園内は採集禁止なのであくまでも見るだけです。
目撃できるかどうかは運次第。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« その後のキノコ | Main | カトリヤンマとナニワトンボ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ