« 御苑一周キノコの旅 | Main | 緑地のハナオチバタケ »

July 20, 2015

雨後の茸

Daidaiiguti1115今朝も雨が降ってるみたいだったのでゆっくりとおきると雨はあがった模様。出遅れた感はあるけれど原付でちょっと出かけてきました。目指すは西の聖山ヘルマットマウンテン。

Hasu1115いつもは森林公園の前にバイクを置くのだけど、今日はお大師さんの駐車場においてお寺さんの中を通り抜け。雨があがったばかりなので蓮の花にも雨粒がついてました。

                 Sirotamagotengutake1115_2 Sirotamagotengutake1215

ここから自然の家方面に行くことができるはずですが、じつはこのコースは歩いたことがないので何があるのかわかりません。なにやら白いカビがはえたキノコがたくさんありましたが、カビのはえてるのはパス。白いけれどかびてないキノコを撮影。しかし、このキノコはいったい???シロツルタケ、ドクツルタケ、シロタマゴテングタケと候補はあがったんですが、ツバがあることから三種の中ではシロタマゴテングタケ。でも、傘の開きにやはり違和感が・・・正体や如何に。

Kotengutakemodoki2115このキノコもまたよくわからないキノコです。傘の中央部付近は黒っぽくツバはあるけれどわりとつるっとした感じの柄をしたキノコ・・・傘の中心部に色がぬけた箇所があるのはイボイボが集まってた場所で雨がイボイボが流れ落ちってしまったと考えられます。ということはテングタケなのでは??

Hanakamikiri1115できたらカブトムシとかクワガタムシを撮りたかったのですが、雨あがりでは樹木全体が濡れているので樹液の出てる木がよくわかりません。目の前にハナカミキリが飛んできてとまってくれたので記念写真を一枚camera

Beniusutake1115今日はこのオレンジ色をしたキノコをよくみました。昨年も撮ったはずなのに名前がどうしても思い出せません。帰ってからあれこれ調べてベニウスタケということで落ち着きました。

Benitake1115自然の家から下の湿原と山の北側をまわる道に降りて行く途中で赤いイグチ類を見つけました。色はよくないし倒れてるけどベニイグチだと思います。

Dokubenitake1115今日は山道も水が流れおちる川みたいになってる所が多いので歩きにくいんですよね。赤いキノコを見つけたのでこれも撮影。柄の白いこの手のキノコは有毒のドクベニタケなのか無毒のドクベニダマシなのか?違いは口にしてみないとはっきりわからないらしいのでどっちを撮ったかは私にはわかりません。

Kabairoturutake1115やっと名前のわかるキノコをみつけました。ちょっと小ぶりでしたがカバイロツルタケ、これは自信ありです。

Turutakedamasi1115ふたたびわからないキノコ・・・ツバがあって条線がわかるので今度はツルタケダマシか?雨でテングツルタケやテングタケのブツブツが全部流れ落ちたやつというのもやはりあり?

                 Iguti1215 Kinoko07193_2

イグチ類はいくつか撮ったけれど名前はほとんどわかりません。知っていたら教えてちょうだい。

Onitengutake1115最近はあまり見かけないように思うけどシロオニタケがはえてました。雨のあとはブツブツのトゲは流れおちてしまうことが多いのできれいなのがないんですよね。

Daidaiiguti1215きれいなダイダイイグチ。傘の裏までこんな色をしてるんですね。

Noutake2115ちょっと変わったところでノウタケがはえてました。

Nigaigutimodoki1115これはイグチ類だけど初めてみたような気がします。傘の裏も濃い暗紫色みたいだったのでニガイグチモドキの若いやつだと思うのですが、どうでしょう?

Kinoko07191ここまで来たら最後まで山の裏側を歩こうと水が流れたりしてるところをよけながら歩いてると斜面の上に黄色い大きなキノコをみつけました。

Kinoko07192ちょっとよじ登って上から撮影。キノコの図鑑にはこんなキノコは載ってなかったように思います。柄の基部が膨らんでるのでフウセンタケの仲間かも? キヒダフウセンタケが近いように思うけど・・・う~ん? 今日はカバイロコナテングタケを期待してたのですがまだ早いみたいでみつかりませんでした。それにしても、謎のキノコが多いですよね。

« 御苑一周キノコの旅 | Main | 緑地のハナオチバタケ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 御苑一周キノコの旅 | Main | 緑地のハナオチバタケ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ