« あなたはだあれ? | Main | クワガタムシがいっぱい »

July 31, 2015

その後のキノコ

Sumirehokoritake2115ヘルメットマウンテンでキクメタケらしきキノコを撮ってから二日後、知り合いが見に行ったときにはすでに白かったキノコは黒くなってたというんで、胞子の色はどうなのか見たいと思ってました。キクメタケなら胞子の色はノウタケみたいに茶色でスミレホコリタケなら胞子の色は紫色。西方浄土に行くのがきらいなおじさんをくどいて一緒に行ってみるとすでに粉々になった残骸と二つに切りわけられた姿になってました。胞子の色が見たかったので丁度よかったけど黒くなった姿も見たかったのでつないでみました。

Sumirehokoritake2215う~ん、胞子の色はやはり紫色。やはりスミレホコリタケだったようです。キクメタケにしてもスミレホコリタケにしてもそこらの図鑑には載ってないので珍しいキノコだと思います。

Kinoko07274在りし日を偲んで27日に撮影した白いスミレホコリタケを一枚。また来年にでも会えるといいね。

Akayamadori1115で、今日撮影したキノコたちです。まずは初めて撮影した有名なアカヤマドリから。

Akayamadori1215もともとひび割れるようなキノコだからこんなものかもしれないけれど、もう少しきれいな個体を撮りたいものです。

Midorinigaiguti1115ミドリニガイグチと思われるキノコ。ミドリニガイグチの解説を読むと柄には紅色をおびる部分があるように書いてるのがほとんでですが、これには赤いところがみあたりません。ではキアミアシイグチあたりかというと、傘の裏は類白色で黄色とはちがうのでどうも・・・。

Midorinigaiguti1215ほかの所でみたきれいな個体もやはり柄に紅色の部分はみあたりません。でも傘の裏は白。さて?

Tenguturutake3115テングツルタケを見つけました。地味なもんで枯葉の中にたってるとうっかり見過ごしてしまいそうです。

Noutake3115ノウタケです。皺はあっても菊目模様はありません。

Beniusutake2115きょうもいたる所にはえていたベニウスタケ。色が黄色かったらアンズタケみたいです。ここには沢山はえてるけど箕面のお山なんかにはあまり生えてないらしくてキノコ好きの同好の士もアンズタケだと思ってたみたい。

Seitakaiguti1115ということで今日は先に到着していた同好の士が猪のように山の中に分け入っていろんなキノコを見つけていてくれましたので楽してして撮影できました。自分ひとりでは道からはずれた森の中には何か見えてる時以外には入らないんですよね。まずはセイタカイグチから。はじめて見たキノコです。

Ooonitengutake1115なんとも巨大なキノコで、オオオニテングタケ。

                 Kabairokonatengutake1115 Kabairokonatengutake2115

以前はもっと奥の地面丸出しの所にはえていたので森の中で見るのははじめて、やはりカバイロコナテングタケが出てるかもしれないと月曜日に来た時に思ったのは正しかったようです。

Azumatake2115アズマタケみたいです。松の木ばかりではなくシイやコナラとの混生林でも発生するんですね。

                                      Kihidatake2115 Kihidatake2215

きれいなキヒダタケもありました。キヒダタケは傘の裏がヒダ状ではあるけれど、イグチ類なのだそうです。きれいなヒダが見れたので満足happy01

Yamadoritakemodoki1115ヤマドリタケモドキかな?まだ幼菌みたいでこれからビッグになるんでしょうね。

Sasakuresiroonitake傘が真っ白ではないことと錐状のイボ。柄の下部にささくれがみられることからササクレシロオニタケと判断しましたがどうでしょう?

Yotusujitorakamikiri1115今日のオマケ。毎年のようにこの時期に撮ってますがヨツスジトラカミキリです。いままでじっとしてたのにシャッターをきろうとしたら動き出して中央から少しずれてしまいました。

« あなたはだあれ? | Main | クワガタムシがいっぱい »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« あなたはだあれ? | Main | クワガタムシがいっぱい »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ