« 箕面でキノコ | Main | 御苑一周キノコの旅 »

July 13, 2015

そうはイカの菌玉子茸

Akaikatake1215アカイカタケとかいうのがはえてるという連絡はいただいてたのですが、もう夕方4時過ぎだったのでこれから歩きで1時間以上かけて山の上まで行くのはきついなということで翌日行くことにして、日曜日さっそく行ってみるとアカイカタケはもうぼろっとした状態でイカの足がすっかり縮れてしまってあぶったスルメ状態・・・down

Akaikatake1115あの時無理をしてでも登ってきたならもう少しマシなのが撮れたのにとちょっと残念なことになりました。誰かに車で拾っていってもらったらと後になって気がつくもので、後悔先にたたずというやつです。まあ、それでもこれだけ残ってたらマシな方かな?一応角度をかえて色々撮ったので何か他にないかと探してると白い物体を発見。積もっていた枯葉をどけるとそこはかとなくピンク色がのぞく卵というか、キノコの幼菌がありました。しかし、きっと踏まれた後なのでこれがうまく育ってくれるか、またアカイカタケの幼菌なのかどうかはわからない状態です。

Kasahidatake1115同好の士が一同に集まって、キノコ撮影会が始まりました。人が多いと見つけるのも早いです。カサヒダタケを初めてみました。傘の表面に網がかかったみたいで面白いキノコです。

                           Tengutakedamasi1115 Kiibokasatake1115_2

左がテングタケダマシで右がキイボカサタケ。小型のテングタケダマシで尖ったイボがきれいに出ているのを撮りたかったんですよね。このキイボカサタケはちょっと色が悪いですね。もっときれいな黄色を撮りたいです。

                           Huusentake1115_3 Kinoko17121

左はフウセンタケの仲間みたいだけど、名前ははっきりわかりません。右のはヒイロベニヒダタケかもしれませんがどうでしょうね?

Oosenntikogane1115この日はじめての昆虫類の収穫、オオセンチコガネです。ここにははっきりと赤い色をしたオオセンチコガネもいるのだけど今日のはよく見かけるやつですね。こんな所にも鹿が現れるようで、鹿の落し物に寄ってくるみたいでした。

Kotengutakemodoki1115少し山歩きをしてキノコを探してると大型のテングタケの仲間らしきものに遭遇。コテングタケモドキだと思います。

Niwatake1115新兵器百均ミラーで這いつくばらなくても裏がわかるようになりました。太く黒い柄からニワタケだというのがわかります。

Mimibusatake1215ミミブサタケというのを初めてみました。新しいのはウサギの耳みたいだけど古くなると黒くなってしまいます。

Mimibusatake1115つつくと胞子を吹き出すというので実験しました。かなり勢いよく胞子が飛び出します。ミミブサタケの上のほうが白くなってるのはその胞子が付着してるからなのか、かびているかどっちでしょう?

Kiasigurotake1115落ちてる枯れ枝を見て歩くといろんなキノコがついています。これもその一つ、キアシグロタケですね。

Tamagotake1215山道をおりていて谷にキノコがあるのがわかりました。これこそは赤いタマゴタケ!先日のチャタマゴは残念なことをしましたが、やっときれいなタマゴが撮れました。

Tamagotake1115石塀にしがみつくようにして谷にすべり降りて下からも撮影。

Tamagotake1315ストロボを使うと本来のタマゴタケの赤とは違って写るのが不満がありますが、それでも十分にきれいな赤です。

Siroibokasatake1115やっと最初の場所にもどってくるとシロイボカサタケがありました。あれ?たくさん人がいてたのに白いのに誰も気がつかなかったのかな?

Kuragatanoboriryuutake2115クラガタノボリリュウタケもありました。

Hatitake1115最後にビジターセンターに飾ってある、先日は仕事で見に行けなかったハチタケを見て今日は終了。

« 箕面でキノコ | Main | 御苑一周キノコの旅 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 箕面でキノコ | Main | 御苑一周キノコの旅 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ