« 雨後の茸 | Main | コムラサキなど »

July 23, 2015

緑地のハナオチバタケ

Hanaotibatake2215今日も朝のうちは雨。お天気運が悪くて休みの日はまともに撮影に行けない日が続きます。お昼から雨もあがったようなので原付に乗って緑地までひとっ走り。なにかキノコがでてるか虫にでも出会えるとうれしいのですが・・・。

Sirohatumodoki2115今日の緑地のキノコは行けども行けどもこの白いキノコと正体不明の小型のキノコと赤いボロボロ茸ばかり。ヒダが密で乳液もでないようなのでシロハツモドキということにしておきます。

Hariganeotibatake1115なんかタレントがきてイベントをしてるみたいでしたが、音楽でもうっとおしいのに大きな声でがなりたててるだけみたいなタレントの声なんかは雑音でしかありません。樹液に甲虫でもきてないかと思ったけどカナブンとスズメバチ、サトキマダラヒカゲを見たのみ。東側の池の縁にやってきて乗馬センター方面に移動し始めた時、池の縁のサワグルミの木?の下に小型キノコの一団が・・・。もしかしたら探してるスジオチバタケかな?とカメラを通してみるとハナオチバタケの色落ちしたみたいなのでした。それにしてもここにはたくさんはえてます。

                 Hanaotibatake1115 Hanaotibatake2115

なんと鉄柵から1mほど離れた場所にピンクのハナオチバタケを見つけました。きれいな紫紅色のハナオチバタケを一度撮ってみたかったんですよね。

Hanaotibatake2515そのまま池の縁を鉄柵越しに見てあるいてると蔓の垂れ下がったみたいな木の下に紫色がかったきれいなハナオチバタケを発見!やった~、鉄柵の中だけど撮りやすい距離のが撮れました。

Tumamitake2115あれ?これはツマミタケでは?雨に濡れてグレバも落ちてますがこんな所にツマミタケがはえてるとは・・・。もしかしたら、以前にツマミタケを撮った所に行ったらまたあるのかも。

Kitunenotaimatu2115目的地に到着すると雨で大半が倒れてるけれどキツネノタイマツもはえてますし、

Tumamitake2215ツマミタケもぐちゃっとあります。

Oribusakazukitake1115オリーブサカズキタケかな?このオリーブ色がかった黄色というのがうまくでません。

Hanaotibatake2315フェンスのところにはやっぱりハナオチバタケの褐色型と思われるのがはえてます。これぐらい大きければハリガネオチバタケでとおりそうですが、キノコ好きのみなさんはどう判断してるのでしょうね?以前はハナオチバタケとハリガネオチバタケを分けてなかったらしいんですよね。

Hanaotibatake2415さっきのハナオチバタケのところに戻って角度を変えてストロボ撮影してみました。青っぽい色はとんでしまうみたいなのであとでレタッチしてますがうまくいきませんね。

Sarunokosikake1115池に沿って戻っていて斜面の上にみつけたサルノコシカケの仲間。カイメンタケかと最初思ったんですが、さわるとけっこう固かったんですよね。アズマタケとは色的に似てないみたいだし???  ベッコウタケかも・・・。

Kitunenohanagasa1115バイクを緑地の西側に置いたのでそちらに戻るのに少し時間がかかります。梅林のあたりでツツジの刈り込みの下に一本だけ気になる茸をみつけました。似たようなのもあるらしいのですが、キツネノハナガサだと思います。まだキツネノハナガサの傘が開いたのが撮れてないんですよね。あまりにも繊細でガラス細工みたいにもろく、また美しいキノコなんですが一度きれいな完品を撮ってみたいものです。

Tunomatatake2115池の縁のベンチの所まで戻ってきました。ここまでくればもう少し。いつもは将棋さしてる人たちがいてるのに雨でだれもいてません。人のいてないうちにとても小さなキノコがはえてました。ツノマタタケですね、たぶん・・・。と、いうことで明日は仕事だけど気になるキノコを見つけてしまいましたので、もしかしたら・・・。

« 雨後の茸 | Main | コムラサキなど »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雨後の茸 | Main | コムラサキなど »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ