« コムラサキなど | Main | その後のキノコ »

July 27, 2015

あなたはだあれ?

Mannentake2115甲虫でも撮れたらいいのになと思って今日はヘルメットマウンテンにある緑化植物園へ。バイクを置いて少し涼しげなところで一服しようと考えて下の川におりてみました。細流を石伝いに渡ったところで大きなキノコを発見。あれ?いままで見たことにない色のサルノコシカケ?赤褐色の漆器みたいな傘で木漏れ日の木の葉の影がその上で揺れます。右下に小さくあるのは幼菌?

Mannentake2215下をのぞくと右下に柄らしきものがありました。マンネンタケの仲間なんでしょうが、こんなに大きく、ほぼ成菌といったマンネンタケってはじめて見ました。帰ってから図鑑を見るとツガノマンネンタケというのがこんな感じ。でもはえてたのは針葉樹ではなかったはず。さて、普通のマンネンタケなんでしょうか?

Kuwagatamusi1115しゃがんでマンネンタケを撮ってる時に、ふと顔をあげると目の前にクワガタムシがいてました。メスのクワガタムシみたいですが、メスでは種類を同定するのが難しくて私にはわかりません。

Hukuroturutake2115ここには樹液のよくでるカエデの木があったはずなのでいってみると今日は全く虫っ気がありません。しかたないので少し山に登ってみるかなと歩いてると白いキノコを細流の向こうに発見。猛毒キノコのフクロツルタケみたいです。

                                     Matuouji3115_2 Matuouji3215

松の切り株にマツオウジをみつけました。キノコらしい形が残ってるマツオウジを間近で見たのは初めてです。

Iguti07271その場にイグチ類もはえてましたので撮ってみました。ミラーがあたった傘の裏が青く色変わりしてるのに後で気がつきました。

Iguti07272下の方で色々見れたのだから上に登ったらもっと何か見られるのかと思って細い山道を登っていきましたが、見れたのはやっぱりイグチ類だけ。きれいな姿をしてるけど名前がわからないんですよね。

Tamagotengutakemodoki1215多大な労力を消費して登ったわりにはこれといったものは撮れないまま、また下に降りてくるとタマゴテングタケモドキを見つけました。傘の裏がほんのりピンクがかった色をしてるのが特徴なんだそうです。

Kinoko07273ここはマンネンタケを一ヵ所に集めてる場所があるのでそこにも寄ってみました。なんかわからないけどキノコがはえてたので記念写真camera

Kinoko07272植物園なので花に来る蝶や虫を撮ってもいいのだけど、前回は素通りしてしまった森林公園が気になるのでそちらに移動。下の池を一周したけど収穫なし。トイレ前に来て不思議なキノコを発見。ノウタケみたいだけど色が白いノウタケなんかあるのかな?白いといえばオニフスベなんかは白いけどこんな模様はなかったはず・・・さて?

ネットで調べていて偶然同じようなキノコの画像がありました。さらにしらべるとスミレホコリタケかキクメタケのようです。夏休みでもあるし、そのうちに誰かが蹴飛ばすとは思うけれど正体を知りたいものです。

Monkiageha1115お、クサギの花が咲いてます。そこにはやはり黒いアゲハ類がやってきて蜜をすってました。モンキアゲハを撮ってたらそこにまた他の蝶がやってきたため追いかけあいがはじまりまともに撮れなかったのがちょっと残念。

Siroonitake2115あっさりと北門に抜けてしまったので今日もまた山の裏側を散策。大きなキノコだけどこれはシロオニタケでいいんでしょうか?ちょっと気になるキノコですね。

Kikubanaiguti1115最初これを見た時はコウジタケ?なんて思ってたのですが、

Kikubanaiguti1215はえてる場所や傘の縁にある表皮の断片みたいなのからキクバナイグチじゃないのか。でもキクバナはもっと傘の表面が鱗片状だったような・・・?

Kinoko07275頭のわりに柄が長いキノコも見つけました。これももしかしたらキクバナイグチなのか?ということでよくわからないキノコばかりを撮って今日はこれまで。

« コムラサキなど | Main | その後のキノコ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コムラサキなど | Main | その後のキノコ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ