« 裏波蛇目と玉鴫とか | Main | 梅雨の緑地キノコ2 »

June 17, 2015

梅雨の緑地キノコ

Tumamitake1415緑地にツマミタケがはえてるというんで見に行ってきました。キツネノエフデみたいなんもあるというんで見たことないのが撮れるならと雨も降りそうな中、仕事前の一仕事。

Kitunenotaimatu1115すでにしなびたものもあるけれど元気よく立ち上がっていてグレバに蝿をいっぱいつけたのからカシャcamera キツネノエフデ、キツネノロウソク、キツネノタイマツとよく似たキノコがありますので帰ってから調べてみることに・・・。

Tumamitake1115これがツマミタケか、へえ~・・・。先っちょにタマゴのカスみたいなんをつけてるところを見ると出てきたばっかりなのかな?

Tumamitake1215こっちは先が開いてますね。

Tumamitake1315形状に色々変化があっておもしろいキノコです。

Kitunenotaimatu1215家に帰ってから調べた結果、グレバが落ちた跡に傘のようなものがあるので今日ここで見たこの手のキノコはすべてキツネノタイマツのようです。キツネノタイマツなら前にも万博公園で見てるけどこれほどたくさんはえてるのを見たのは初めてです。

                 Kinoko06173 Kinoko06175

サルノコシカケの幼菌かと思うのですが、水滴というか樹液みたいなものが出てます。右のは地面から出てましたが触るとけっこう固い感じでした。

                 Kinoko06171_2 Kinoko06172

名前がわかりそうでわからないキノコもはえてます。図鑑にはのらないようなキノコなのかも?

                 Kinoko06174 Mujinatake1115

毛がいっぱいはえたようなキノコ。ムジナタケだと思いますが、まだ傘が開いてません。

                 Hanaotibatake1115 Hanaotibatake1215

帰りかけてフェンスのところで見つけたキノコ。あまりにも小さいキノコでこれから伸びてくるものもありました。ハナオチバタケの黄色っぽいやつだと思いますが、ハリガネオチバタケと肉眼では区別はつかないらしいです。ハリガネオチバタケの傘のほうが大きいみたいなのでとりあえずハナオチバタケということにしておきます。このぶんだともっと探せば色々はえてると思うのでまた行ってみたいと思います。

« 裏波蛇目と玉鴫とか | Main | 梅雨の緑地キノコ2 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 裏波蛇目と玉鴫とか | Main | 梅雨の緑地キノコ2 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ