« 植物園のキヌガサタケなど | Main | カラカサタケとか »

June 28, 2015

オオムラサキと茸色々

Oomurasaki1215今年はミドリシジミを見てないのでいつもミドリシジミを見に行く公園に行ってみました。今日は車に乗せてもらったのでちょっと楽です。

Nejibana1115駐車場にはえてたネジバナ。もうそんな時期になったんですね・・・

Hanaotibatake2115赤いハナオチバタケを見たいと思っていたのでちょっといたんでますが記念写真をcamera 少しピンあまなのが残念。

Hitoyotake1115前も同じ場所で撮ったヒトヨタケの仲間。

Midorisijimi1115ハンノキの湿地にはえるイソノキにはよくミドリシジミが蜜を吸いにやってきますが、お天気もよくなったというのに全くみつかりません。時期的にもう遅いからしかたないのかと思ってたら高いところに1頭だけ逆さまになって張り付いていました。しかし、ぜんぜん動きがないので他を見て回ることに。

Mannenntake1115去年も同じところで見たかな?マンネンタケがはえてきてました。

Nioiwatititake1115ニオイワチチタケです。乾燥するとカレー臭がすると加齢臭を放つおじさんがいうので嗅いで見ました。なんか、香辛料の臭いがするのは確かですが、カレーなんかな?

Tengutake2115テングタケの出たてもありました。白いイボがたくさんついてるといかにもテングタケらしいですOomurasaki1115休憩所で一休みしてるとオオムラサキが飛び込んできました。

Oomurasaki1315床面に降りたので近づいて撮影。ちょっと近すぎますが、時々刺激しないと羽を開いてくれないんですよね・・・。今期初めてのオオムラサキです。

Oomurasaki1415うれしいのでもう一枚載せておきます。

                Akayamatake1215 Akayamatake1315

なかなかきれいな赤いキノコです。背後にはえてた黄色っぽいキノコは何?

Hanahoukitake1115出たばかりのホウキタケの仲間。ハナホウキタケかな?

Hinaanzutake1115とても小さなアンズタケみたいなキノコ。ヒナアンズタケでいいのでしょうか?

Kinoko06282さっきのよりは大きいのですが、アンズタケにしてはちょっと感じが違うように思うけど・・・

Kinoko06283裏はきれいなオレンジ色をしていて、やや緑変しているところもあるキノコ。アカハツかもしれません。

Naratakemodoki1115ホトトギスの声につられてバードバスの丘に登り、みつけたナラタケモドキとおもわれるキノコ。もう少し大きくなるといいのですが・・・。

Kiibokasatake1115キイボカサタケと思って撮った黄色いキノコ。ちょっとイボの出がわるいのでキイボカサタケかどうか疑問が残ります・・・。

図鑑にはやや赤っぽいキノコの写真が出てたのでパスしてましたが、トガリツキミタケというのがしっくりくるようなのでトガリツキミタケとしておきます。

                 Kitunetake2115 Itatitake2115

キツネタケみたいなキノコとかイタチタケみたいなキノコはみました。名前のわからないキノコは多数。

                 Turutake1115_2 Nisesyouro1115

傘はあちこちかけてるけど左のはツルタケかな?右のはニセショウロの仲間かと思うけどこんなにびっしりと生えてるのは初めてみたかも。

Kinoko06281じゃあ、これはなんでしょう?卵のツボはあるけどツバがない(ツバは落ちたのかも)、柄の表面はわりとつるっとした感じで傘は茶色のキノコ。さて、黄身の名は?

Kinoko06284シロソウメンタケみたいなキノコもたくさんでてました。太くて枝わかれがあるのでカレエダタケモドキかと思いますが、シロヒメホウキタケというのも似てるようです。

Midorisijimi1215ハンノキの湿地に戻ってくるとミドリシジミが活発に飛び回ってましたが、見える場所にとまってくれません。そろそろミドリシジミもメスを残して終わりかと思うけれど今年は輝く翅表を見ることがないかもしれません。

Akayamatake1115雨が降り出したので急いで撤収しましたが、駐車場につくまでに雨があがり陽がさしてきました。赤い色が妙にめだったアカヤマタケの仲間と思われるのを撮って本日は終了。

« 植物園のキヌガサタケなど | Main | カラカサタケとか »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 植物園のキヌガサタケなど | Main | カラカサタケとか »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ