« 梅雨の緑地キノコ2 | Main | オオムラサキと茸色々 »

June 21, 2015

植物園のキヌガサタケなど

Kinugasatake1115今日もおおむねキノコです。去年も見に行きましたが、もうすこし形がいいのを撮りたかったので今年もキヌガサタケを見に都に上ってきました。

Kinugasatake1815

わりときれいなのは真ん中あたりで少し遠いんですよね。

                Kinugasatake1415 Kinugasatake1515

雨が降ったあとなのでキヌガサタケは傾いてるし、頭のグレバも落ちて白くなってます。

Kinugasatake1615触れる距離にあったキヌガサタケですが、背も低いしレースのカーテンの伸びも今一つ。

Kinugasatake1215違う向きから撮った一枚。

                 Kinoko06211_2 Kinoko06212_2

同じ竹笹園の中にはえてたキノコです。名前は不明。ここにはクロハツがはえると読んだことあるのでもしかしたら左のキノコはこれから黒くなるクロハツなのかも?

Sirokikurage1115シロキクラゲかな?シロニカワタケやキイロニカワタケのようにも見えます。

                 Kinoko06213_2 Kinoko06214

切り株上のものすごく巨大なキノコと落ち葉にはえたすごく小さなキノコです。名前はやっぱり調査中。

Yanagimatutake1115


おまりにも大きく雨にぬれてふやけてたのでピンときませんでしたが、柄が傘にくらべると細めでツバもあるみたいなのでヤナギマツタケというのもありかもしれません。

落ち葉にはえてるのは近くにアオキがはえてたらアオキオチバタケというのもありなんですが、近くにアオキはなかったと思うので元祖オチバタケなのかも?

Oohouraitake115オオホウライタケでいいと思いますが色的には黄色っぽいのを撮りたいんですよね。

Tunomatatake1215_2ツノマタタケというのをはじめて見ました。

Tunomatatake1115_4初物なのでもう一枚

                 Aragekawakitake2115 Aragekawakitake2215

アラゲカワキタケも雨が降って息をふきかえしたみたいに瑞々しいのが出てました。このキノコもそろそろ終わりですね。

Benihidatake2115_2レモンイエローがものすごくきれいだったのでベニヒダタケと思われるのをまた貼っておきます。

Ajisai2115せっかく植物園に入ったので赤いアジサイも一枚camera

Kooniyanma1115キキョウの花の前でじっとしてたらコオニヤンマがキキョウの蕾にとまりました。

                 Kinoko06215 Kinoko06216

せっかく都に上ったので宝ヶ池にも寄ってみました。すわった石のベンチ?前にはえてたキノコです。なんでしょうね?

Mizuiroonagasijimi1215トイレに行って出てくると雨がポツポツ。すぐにやみそうなので休憩所に座ってたらミズイロオナガシジミがクヌギの木の下のほうにおりてきました。明るいのに雨はなかなかやまず、けっきょく夕方まで雨宿りしてしまいました。残念ながら雨がやんだら撤収。

« 梅雨の緑地キノコ2 | Main | オオムラサキと茸色々 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅雨の緑地キノコ2 | Main | オオムラサキと茸色々 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ