« いずれが菖蒲か杜若 | Main | 三光鳥祭りで眉白、杜鵑、十一も »

May 11, 2015

十一分の1

Koruri2115昨日は日曜出勤の日だったので今日はその代わりに休み。午前中は病院に行ってたので午後からの出撃です。行先は土日撮りたかったサンコウチョウを期待してお城へ。市民の森はGWの喧噪が嘘のように静かなものでした。しかし、突然のジューイチー!という声。今日もジュウイチがいてるようで、カメラマンの皆さんは上を向いて探してました。しかし、ここで見えないジュウイチに足止めされてたのではサンコウチョウが撮れない。きくとサンコウチョウは西の丸の入り口で目撃はされてるけれど、その後西の丸の中に入ってしまったので行方不明だそうな・・・。一応そっち方面に行ってはみたけれど収穫なし。やっと飛騨の森でコルリ♀が撮れました。

Koruri2215この子は少し前からここにいてるそうなんですが、シャイなものでなかなか前に出てきてくれません。

Koruri2315なかなか可愛い顔をしてるんですけどね・・・いった時にはカメラマンも少なくて閑散としてました。ところが草刈り部隊がここにも接近してきたのでもう少し撮っていたかったのですが諦めて撤収。

Juuiti1215で、また市民の森に戻ってくるとジュウイチの声が聞こえてきました。散っていたカメラマンも集結したものの姿は見えません。しかし、ついに大将がそれをみつけました。それがこれ!え~、これがジュウイチとわかるなんてどんな目をしてるんでしょう。

Juuiti1115大きく撮ってみると風切羽と尾羽が写っています。一度目を離すともうどこだったかわからなくなってこの証拠写真だけです。帰ってから画像を見直すと画面上にジュウイチの目と嘴も写ってました。背中向けて少し伏せたような姿勢でとまってたんですね。

Juuiti0926昨年秋に宝ヶ池で撮影したジュウイチの幼鳥で図解すると、赤丸のあたりを撮ったことになります。というこでジュウイチの一部分でした。

                 Kibimesu1115 Kibitaki6115

なんかさびしいので昨日出勤前に地元公園で撮ったキビタキものせておきます。左のメスと思われる個体は嘴下に少し黄色い部分がありますが、メスでいいんでしょうか?サンコウチョウは撮れないまま今日はこれまで。

« いずれが菖蒲か杜若 | Main | 三光鳥祭りで眉白、杜鵑、十一も »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« いずれが菖蒲か杜若 | Main | 三光鳥祭りで眉白、杜鵑、十一も »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ