« キリアイとオオメダイチドリ その2 | Main | 三光鳥飛来 »

May 01, 2015

小瑠璃の日

Koruri1115昨日、コルリが5羽入ったというんでまたお城に行ってました。近い方のコルリ♂はすぐに出てきましたが日の当たるところに出てくると顔がわからなくなったりお尻を向けられたりするんでちょっとだけ。

Koruri1515生垣の下から出てきた時は日陰なんでそっちの方がよさそうでした。

Yabusame2115近くにもう一ヵ所コルリの入ってる場所があるんでこんどはそちらへ。コルリ以外にもヤブサメがブッシュの中を走りますが、まともに撮れる場所には来ません。

Koruri1215コルリもまだ場になじんでいないという感じでした。

Koruri1415やっと慣れて来た頃、きれいなお姿が撮れました。まだ、若い個体ですね。胸のあたりに黄色っぽい部分が残ってます。ここはユキヤナギが背景に入るので、もし花の時期にここに鳥が入ってくれるときれいかもしれません。

Koruri1315補正はしたのですが、背景が暗いのでもっとマイナスにしないとダメですね。

Koruri1615さっきの場所に戻ると日陰が広がってやっと撮りやすい状態に。風切羽の色からするとこちらもやや若いのかも。さて、ここで一人の少年に声をかけられたのですが、それがあの一部ではとっても有名な神戸のキノコ少年でした。NHKやらナイトスクープなんかでTVにも出演した子で、今は中学生ということですが小学生の頃からすでにキノコのスペシャリストです。今日はデジスコを持って探鳥を兼ねて友達と保護者の人と連れ立ってのご登城のようでした。最近は時々私もキノコを撮影してるので、梅林のハルシメジは撮ったか?と聞くと、わからなかったと言う。せっかく神戸から来たのに空振りでは気の毒に思ったので日曜日にはまだあったので一緒に探しに行くことにしました。

Harusimeji3115ハルシメジが数はえてたあたりは干からびた残骸が見られる程度だし、なんせ草深くなってるし、ここんとこ雨が降ってないので今一つ。残骸でもたくさんみつかって喜んでました。こうなると案内してきた手前、絶対にまともなのを見つけてあげようとこっちも必死になります。ついに斜面の木陰に大きなのとまだ新し目のものなどを発見。教えてあげると熱心に撮影してもって帰って食べてみるそうです。このキノコ少年は匠平君といって素直でかわいい美少年でした。日頃干からびたキノコのようなお年寄りばかり相手にしてる私には匠平君は若く将来が楽しみな少年であまりにもまぶしすぎます。ということで役目は果たしたので私はまた徘徊に。

Aobato2315市民の森におりてくるとここでもコルリがいてるらしいけれどものすごく暗い上に木の上から降りてくる様子はなし。しばらくして動きがあったので行ってみるとアオバト♀がいてるらしい。時々バサバサと動くので場所がわかったけれどどうやらエノキの実を食べてるようでした。まだ熟してもいない木の実っておいしいのかな?

                 Aobato2115 Aobato2215

もう一羽いてるんらしいのですが私にはみつかりませんでしたのでメス一羽だけ。

Kibitaki4215石の水場前で屯してますと、きれいなキビタキ♂が現れました。

Kibitaki41153羽のキビタキが水場に現れたようでした。それにしてもきれいなキビタキです。お風呂は順番を守って入る主義なのか一羽はじっとあくのを待ってました。きれいなキビタキも撮ったので今日はこんなとこで・・・。

« キリアイとオオメダイチドリ その2 | Main | 三光鳥飛来 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

昨日は大変お世話になりました。和田匠平です。

実はいつもブログを拝見させていただいていました。

ハルシメジは今日食べました。深い旨みがあっておいしいきのこbest5に入るくらいの味でした。

ハルシメジは実は複数種混じっていて、梅の樹下に発生するものをウメハルシメジ、桜の樹下に発生するものをノイバラハルシメジと呼ばれます。
今回のハルシメジはウメハルシメジですね!

よかったらこのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?

またこれからもどうぞよろしくお願いします。

匠平くん いらっしゃいませ。
え~~~!このblogを見てたのですか!?
これは嬉しいですね。
誰もみてないと思ってキノコなんか適当な名前をのっけてたりしてるんでおはずかしいsweat02
これからもこのblogを見に来ていいかげんなことを書いてたら意見してください。

もちろんリンクしていただいて結構ですよ。
こちらからもリンクしておきますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キリアイとオオメダイチドリ その2 | Main | 三光鳥飛来 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ