« きまずいトラフトンボ | Main | いずれが菖蒲か杜若 »

May 07, 2015

浜の京女鴫

Kyoujosigi1415GWも終わって静かになったのはいいけれど、なんか鳥の方はぱっとしない様子。今日は朝のうち雨が降ったので雲も多く、これならどこを見ても逆光になりがちな甲子園浜でも大丈夫だろうとキョウジョシギ狙いで行ってみました。

Kotidori1115中央の休憩所から見渡しましたが鳥がいてません。やっと磯にはいった釣り人を警戒したキアシシギが1羽飛び、そのあと緑の石舞台の上にコチドリが登場。なんというか、声は聞こえるけど鳥は少ないといった感じ。

Tyuusyakusigi3115おや?こんな近いところにチュウシャクシギがいてました。大きなカニでも捕ってくれるといいけど、一口サイズのものしかいてないみたいでした。

Isosigi2115いつもは川で遠くて小さいイソシギを見かけるけれど、やっぱり磯鴫というくらいですから、海が本場かな?近くで撮れるのがなんかうれしい。

Kyoujosigi1115河口近くでカメラマンが2名下をのぞいてましたので見ると今日の本命、キョウジョシギがいてました。これは赤いところが多いので夏羽♂でしょうね。

Kyoujosigi1215こっちは赤いところが少ないのでメスかな?

Kyoujosigi1515キョウジョシギはつねに下を向いてなにやらほじくってますので顔をあげたのが撮りにくいんですよね。

Kyoujosigi1315近くで撮れるのはいいけれど、近づかれ過ぎでテトラポットが画面に入ってきてしまいます。

Kyoujosigi1615潮が引いて近くに来るキョウジョシギを撮るのに興がのってきたところでカラスが飛んできました。カラスの狙いは落ちてる魚の死骸なのですが、集まっていたキョウジョシギやキアシシギはいっせいに飛んで行ってしまいました。中央の干潟に集まったようなのでそこでも撮ったのですが、遠い上に陽が差してきてなんか撮りにくいんですよね。それにしてもキョウジョはけっこう入ってましたが、ほかのシギチはどうしたんでしょうね?先日の海老江干潟といい、今日の甲子園浜といい、ものすごく少ない気がします。定番のハマシギ、トウネン、オオソリハシシギなんかどこにいってるのかあまり見かけません。

« きまずいトラフトンボ | Main | いずれが菖蒲か杜若 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« きまずいトラフトンボ | Main | いずれが菖蒲か杜若 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ