« 三光鳥飛来 | Main | きまずいトラフトンボ »

May 05, 2015

干潟とお城

Koajisasi1215
GWといえども年中無休の職場なのであんまり続けて休むことはないのですが、今年は年休消化のため3連休になりましたので、私としては今日が連休初日です。サンコウチョウを撮りたいのでもしかしたらそろそろではないかというお城に向かいましたが、その前に途中下車して淀川の干潟をのぞいてきました。が、南側にも北側にもこれといって何もいてません。よく見えない場所にチュウシャクシギが見え隠れするほかはキアシシギがいてるぐらいです。この渡りのシーズンにオオソリハシシギもいてないなんて・・・どうしたんでしょうね?

Hamasigi2115そろそろ潮が引き始め干潟が広がってきたころハマシギが何羽か遠くにやってきました。

Koajisasi1115コアジサシも登場して、水浴びをはじめました。

Tyuusyakusigi3115コアジサシの前をチュウシャクシギが横ぎったので、思わずシャッターをきってしまいました。1時ごろまでねばりましたがぱっとしません。ヘラサギも期待してたのですがね・・・。

Oorurimesu1115で、お城に転進しましたが、ここも賑やかなだけで鳥の方はぱっとしません。ジュウイチを期待してずいぶん人はたまってましたが声もしません。最初に撮ったのはオオルリ♀ 。

Oorurimesu1215ノジコとかムギマキなんかもいてたというんですが、これといって何もみつけられず。再びオオルリ♀と思われるのを撮りましたがオオルリでいいんでしょうか?

Aobato4115今日はいつもの場所とは違うところでアオバト♀がいてました。

Aobato4215お城では久しぶりにアオバトのオスが撮れました。それにしても、見えにくい撮りにくい場所にばかりとまります。このあと市民の森に戻って何かこないかと石の水場周辺をうろついてましたが何もでず、もう帰ろうかとしたときに、どこかでジューイチ!という鳴き声が・・・。帰りかけてた人たちも急いで引き返します。その後、飛んで行った方向で再びジューイチ!という鳴き声が!一名のかたのみが写真を撮ることができたようです。私は飛んで行くシルエットを見ただけ。声が聴けただけでもジュウイチの場合は納得できます。さて、明日はどうしたものか・・・。サンチャンは気になるけど、トラフトンボなんかの春のトンボも見たいし、ミヤマカラスアゲハの夏型もつつじの花のこの時期になら撮れるかも。

« 三光鳥飛来 | Main | きまずいトラフトンボ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 三光鳥飛来 | Main | きまずいトラフトンボ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ