« 小瑠璃の日 | Main | 干潟とお城 »

May 03, 2015

三光鳥飛来

Sankoutyou1115今日は曇りだし、お城の方もぱっとしないらしいので京女鴫でも見に行こうかとしてたら「サンコウチョウが飛んできたぞよ」というお告げがありました。そこでそっちの方に行ってみましたが・・・前半は飛ぶ姿は見たもののシャッターはきれず。休憩をはさんで後半はもう光線不足もいいところでファインダーの中に2度捉えることはできたものの15分の1秒のシャッタースピードではまともなものは撮れずに一応見たというだけに終わりました。ここは大阪では一番最初にサンコウチョウが飛来する場所だといわれてますが、サンコウチョウを撮るには視界が悪くて、飛ぶとすぐに見えなくなります。木が茂りすぎてるので目で追いかけることができないんですよね。そのせいか今日サンコウチョウを撮りに来たカメラマンの数の少ないこと・・・情報が届いてもお城や緑地で撮ったほうが撮りやすいので行かない人もいてるんじゃないでしょうか。

Tyuusyakusigi2115あまりにも収穫なさげなので遥か彼方のチュウシャクシギがカニを捕まえて食べてたところをcamera

Tyuuusyakusigi2215なんか嘴が長く見えたのでダイシャクシギかな???とも思いましたが、過眼線も頭の頭央線もはっきり見えたのでやっぱりチュウシャクシギ。それにしても何を撮っても遠いとこですわ。

Tyuusyakusigi22153羽ぐらいいてたと思いますが、だんだん遠くに移動していきます。キアシシギもいてたので一緒のところをcamera

Jamannairisu1115なんにもないので緑道に咲いてたきれいなジャーマンアイリスを載せておきます。う~ん・・・やっぱり淀川のヘラサギとか甲子園のキョウジョシギに行った方がよかったかな?

« 小瑠璃の日 | Main | 干潟とお城 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 小瑠璃の日 | Main | 干潟とお城 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ