« 黄鶲とか色々 | Main | 雨の日はキノコの日 »

April 13, 2015

唐赤腹♀

Karaakahara12154月12日 日曜日の撮影分です。

日曜出勤の日でしたが、明日は雨だというんで午前中だけですけどカラアカハラ♀を見に行ってきました。カラアカハラは日本では数少ない旅鳥で、あまり近場には現れたことのない鳥です。大阪城公園には一度現れたことがあるそうですが私はまだ見たことありませんでした。

Ooruri3115現場に着くときれいな青空を背景にオオルリも飛び回っていて主役の登場まで遊んでくれました。

Karaakahara1715そして主役のカラアカハラ♀の登場。すぐにミミズを捕食しはじめ食べ終わるまで場所を動きません。

Karaakahara1315アカハラというんですから、やっぱりお腹側の赤い部分が見えるように撮らないといけませんね。タンポポを添えてちょっと春らしく。カラアカハラの雌には胸のあたりに斑点があり、アカハラ+クロツグミみたいな感じです。

                 Karaakahara1515 Karaakahara1615

横からと後側から見た姿です。

Karaakahara11015草が伸びていて前の方に来るとあちこちかぶってしまうのは困ったものです。

Karaakahara1115実験的作品。八重桜の花が目の前にありましたので殺風景な場所に来るのを前ボケとして利用してみました。今一つだったかな?

Yaezakura1115これがその八重桜。関山といわれる八重桜の中では一番たくさん植わってる花だと思います。Karaakahara1415見つかってからすでに一週間ほどたつそうですが、まだ繁殖地へ移動しなくてもいいのかな?

Karaakahara1815ちょっとピントが甘いような気がするし、今日はこれから電車に乗って仕事にいくつもりだったので一脚も持ってきてなくて写りには自信がないので画像ソフトに少し頑張ってもらいました。

Amigasatake1215カラアカハラはずっと出ずっぱりというわけではなく、時々見えない所に飛んで行くので次の登場までの間にキノコを探してたら、なんと、アミガサタケをみつけました。ここは人工の島なのにアミガサタケがはえるとはキノコの菌もあなどれませんね。アミガサタケには変種が多く薄黄色で丸い形のはマルアミガサタケと読んだことありますが、さて、このアミガサタケはどうなんでしょうね・・・。さて、仕事に遅れたらいけないので今日は少し早い目に撤収。

« 黄鶲とか色々 | Main | 雨の日はキノコの日 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黄鶲とか色々 | Main | 雨の日はキノコの日 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ