« 桜ギンムク | Main | 夏鳥、雉♀、端黄蝶 »

April 02, 2015

お城ビタキと緑地アカゲラ

Akagera1715久しぶりにお城まで行ってきましたが、桜はきれいなんだけど収穫が今一だったので続いて東の緑地に転戦しアカゲラを撮ってきました。

Oosakajou1115先ずはお城と桜の定番写真から。ピントは桜にあわせて主題の天守閣を背後において中央からややずらして撮ってみました。

Ikaru3115レンジャクを期待してたのですがいてません。イカルの集団が飛んできたものの見えるのはこの一羽だけ、コイカルがその中にいてたかどうか探すこともできないまま、またどこかに飛んで行ってしまいました。

Ojirobitaki1115西の丸との境目の石垣の上から撮ったオジロビタキ。そろそろいなくなると思うのですが、その前になんとか姿がみれました。

Ojirobitaki1215西の丸から出てきてくれるのを待ちましたが今日はここまでしか、出てきません。時々中で飛ぶ姿が石垣の上から見れるだけでした。その後南外堀の藤棚からアトリが桜にとまるのを待ちましたが、なにぶん遠いところにとまるし、枝かぶりが多くて撮れず。諦めて夕方にはアカゲラが絶対に見れるというんで地下鉄に乗って緑地へ。

Akagera1115ハチジョウツグミがいてるというあたりは今日は花見客がいっぱいで姿はなし。場所はここでよかったのかどうか疑問だけどみつからないものはしかたないのでアカゲラポイントを目指します。先客が4、5名いてましたが撮ってる様子はありません。最近は日がのびてきたものだから姿を見せる時間帯もだんだん遅くなってるみたいです。空も曇ってるので撮っても逆光で黒潰れになるかもしれません。そんなことを考えてるとアカゲラ♀が現れました。

Akagera1415頭の後ろに赤いところがないのがメスです。あんまりアカゲラのオスは撮ってないのでメスよりはオスを期待してしまいます。もちろんメスでも大歓迎。

Akagera1215さすがにとまってる場所が転々とかわっていくのでうまくとまってるのが少ないけれど何枚かは撮れたので収穫ありでした。

Akagera1315さて、撮るものは撮ったので帰ろうかと歩き出した時、ふたたび飛んできたアカゲラに気がつきました。さっきのアカゲラ♀とちがってとまったところを動こうとしません。フウノキの実が邪魔してますが、なんか頭に赤い色が見えたような・・・

Akagera1615ちょっとこちらが見やすい場所に移動してもまだ同じ場所にとまってます。頭の赤い部分もはっきりくっきりみえました。アカゲラ♂に間違いなし。

Akagera1815さらに少し上に移動してくれたのですが、尾羽の先までは見えるようにとまってません。そこからまた見えない所に飛んだようでしたが声は聞こえてたので近くにまだいてたものと思われます。再びどこかに飛んで行く姿はシルエットで見えたのですがもう遅いので今日はこれまで。

« 桜ギンムク | Main | 夏鳥、雉♀、端黄蝶 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは

フォト原さんのブログからお邪魔しました。
コメント欄を見てビックリしました。( ゚Д゚)
先日はカメラの設定有難うございました。
お陰様で証拠写真以上の写真が撮れました。

帰りにオスにも出会えたのですね。
鳥運がありますね。(*^^)v

追伸
京都御所は私も22日に行きました。
トガリアミガサダケ見たかったな~。
次回行った折には探してみます。

いろいろとありがとうございました。

ももさん いらっしゃいませ

カメラは測光パターンがスポット測光になってたのを変更したぐらいでしたので
私にもわかる範囲でした。
帰り際のアカゲラ♂。お二人はべつの鳥をみてたのですね。それは残念。
トガリアミガサタケに興味をもっていただけたんですね。
キノコの寿命は短いけれどいろいろはえてくるので他にも探してると見つかると思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 桜ギンムク | Main | 夏鳥、雉♀、端黄蝶 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ