« 牡丹、蜻蛉、雉、蝶 | Main | キリアイとオオメダイチドリ »

April 27, 2015

大瑠璃、黄鶲、春しめじ

Ooruri3115

お天気もいいし、最近はフクロウやらコルリやらが出てるというので今日はお城に行ってみました。公園を歩くと今日はツツドリがいてるというんで、えらい沢山の人が上を見上げてました。

Ooruri3315

しかし、ツツドリの姿を見ることはできませんでしたので、その近くを飛び回ってるオオルリ♂を撮影。

Kibitaki3115
キビタキ♂だっていてます。新緑の緑色の影の影響が色に出てますね。

Harusimesji2115ずっと上ばかり見上げていても仕方ないので、今度はキマユムシクイがいてるという桜広場にあがりましたが、キマユは早い、小さい、遠い、おまけに出が悪いときては太刀打ちできません。全くシャッターがきれないまま、先週ハルシメジを見つけた梅林におりてみました。先週のポイントにはキノコの姿はなし。食べることができるキノコなので誰かに持っていかれたか乾燥して消滅してまったのか?それでも、やや離れたところにましなのを発見。

                 Harusimeji2315 Harusimeji2215

捜索範囲を広げて草をかき分けてると、もう萎びたのとか、大きいのを見つけることができました。

Oorueimesu1115そのまま、ぐるっと公園内を一周してみましたが、撮れたのはオオルリ♀が一羽だけ。喉元にはっきり白い部分があるのでオオルリであってますよね?相変わらずオオルリの雌とキビタキの雌を識別することが苦手です。

Kibitaki3415ふたたび桜広場に戻ってきたころにはキマユ狙いのカメラマンもほとんどいてなくて、諦めて帰りだすと、キビタキ♂が現れました。

Kibitaki3315
わからないとは思うけれど、上から見下ろしたキビタキです。

Kibitaki3615_2
市民の森の中に戻ってくると愛想の良いキビタキがいてて、低い位置にもよくやってきます。

                 Kibitaki3215_3 Kibitaki3515_2

前側から喉のオレンジ色をきれいに撮りたくてしばらく遊んでしまいました。できたら新緑にからんでほしいのですが、こちらの思い通りのところにはきませんね。

Ooruri3215そこにオオルリも現れていいところにとまってくれました。ということで、今日は目新しいところは何も撮れなかったけどオオルリやキビタキでいっぱいシャッターがきれました。

« 牡丹、蜻蛉、雉、蝶 | Main | キリアイとオオメダイチドリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 牡丹、蜻蛉、雉、蝶 | Main | キリアイとオオメダイチドリ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ