« 夏鳥、雉♀、端黄蝶 | Main | 唐赤腹♀ »

April 10, 2015

黄鶲とか色々

Kibitaki2315コマドリやコムクドリを期待して今日はお城。桜の花も雨が続いて落花盛んといったところですが、名残りの桜にキビタキやオオルリもやってきます。

Ooruri2115駅から出て公園内に入ると5分も歩かないうちにオオルリが下のほうに降りてきてるのに遭遇しました。撮った時はわからなかったけれど嘴の付け根あたりになにかゴミがくっついています。銀杏の木にも新しい葉がでてきてるんですね。

Aobato1115さらに奥にすすんで石の水場あたりにくると探鳥会でしょうか、団体さんが上を見上げてました。時々水場におりて水を飲むのが見られるときいてましたが、アオバトが高いところにとまってました。

Aobato1215もう一羽いてました。姿が見れたのは両方とも雌ですね。そういえばアオバトを見るのも久しぶりで今期お初でした。

Atori1115音楽堂上の桜にはアトリがいてました。前回はアトリを撮らなかったので今日は桜がらみのアトリを撮影。頭の黒い夏羽オスも一羽みつけました。

Atori1215小さな葉をくわえてるアトリ。こんなのも食べるのかな?

Ooruri2215カメラマンが並んで下を眺めてる射撃場跡をのぞくとオオルリが飛び回っていて、ときどき桜の木にとまるようでしたが、あともう少し花の残ってるところにとまってほしかったな・・・

Kibitaki2115桜広場から梅林を見下ろすとカメラマンがしゃがんで何かを狙っています。近づかないとわからないので下に降りていてくとキビタキ♂を追いかけてました。なんか下の方ばかりを飛び回り餌をさがしてる様子。

Kibitaki2215梅林を出て神社裏の通りを西に向かってあるいて石垣の階段にすわり一休みしてるとキビタキが桜の近くの石垣上にとまってました。近づくと桜の木にとまってくれたのでカシャcamera 見上げる形になってお顔に影がありますが、けっこうきれいな感じで桜キビタキが撮れました。

Hasibutogarasu1115水たまりでハシブトガラスが水浴びをしてました。すぐに「カラスの行水」という言葉が頭にうかんだのでめったにカラスなんか撮らないけれど撮ってみました。けっこう時間かけて丹念に水浴びしてるように思うんですけどね。はじめて気が付いたけれどカラスの目ってなんか白っぽいビーダマをくっつけたみたいで違和感があります。

Yabusame1115やっと天守閣に到着。いつものように配水池横に行くとクロツグミとヤブサメがいてるというんでここでねばってみました。クロツグミは現れてもほんの一瞬でとても撮れたものではないのでヤブサメを待つことに。しかし、こっちもちょろっと顔をのぞかせるだけで、なかなか全体が撮れそうではありませんでした。

Yabusame1215ねばりにねばってなんとか証拠写真は撮れたので今日はまあこんなところでいいかな・・・。今日はコマドリはいてないときいてたんですが、帰り際になって見つけたという連絡がありいったけどブッシュの中では撮りようもなく、もう日暮れ時なんで色もわかりません。また近いうちに行ってみることにして今日はこれまで。

« 夏鳥、雉♀、端黄蝶 | Main | 唐赤腹♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 夏鳥、雉♀、端黄蝶 | Main | 唐赤腹♀ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ