« 大瑠璃、黄鶲、春しめじ | Main | キリアイとオオメダイチドリ その2 »

April 30, 2015

キリアイとオオメダイチドリ

Oomedaitidori1115昨日、久しぶりに南の干潟に連れて行ってもらいました。曇りの日は枝どまりの鳥よりもシギチの方がたぶん撮りやすいと思うんですよね。ここでの狙いはまだみたことのないキリアイと夏羽のオオメダイチドリ

Kiriai1115_2キリアイはすぐにみつかったけれど対岸にいてるんで遠い・・・。キリアイは日本に渡来する数はあまり多くなくて、とくに春は珍しいらしい。

Kiriai1215背中の白いV字が撮りたいので後側から。

Tounen1115前がキリアイ、真ん中がトウネン、後ろがメダイチドリのスリーショット。

                 Sirotidori1115 Kotidori1115

左 シロチドリ                              右 コチドリ

                 Hamasigi1215 Kiasisigi1115

左 ハマシギかな 換羽中みたいです               右 キアシシギ

                 Tyuusyakusigi1115 Daizen1115_2

左 チュウシャクシギ 蟹を食ってました。             右 ダイゼン

                  Medaitidori1115 Medaitidori1215_2

そして、右も左もメダイチドリじゃありませんか

Sekka1115時々、セッカがフェンスにとまってくれます。背景が緑一色できれい・・・とセッカの撮影をしていた時、

Oomedaitidori1215干潟に残った水たまりに一羽いてたメダイに目をやると・・・なんか違う。はっきりと嘴が大きい。オオメダイチドリですやん!やった~、ついに見つけたど~!しかも頭から胸にかけてちょっと色が薄い感じの茶色をした夏羽のオオメダイ。ここらへんで目撃されるオオメダイチドリってほとんどまだ冬羽の地味なものばかりですので夏羽は珍しいと思います。オオメダイチドリが登場したところで、画像整理がおいついてませんので続きはまたあとで。キリアイもまた登場しますよ。お楽しみに

« 大瑠璃、黄鶲、春しめじ | Main | キリアイとオオメダイチドリ その2 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大瑠璃、黄鶲、春しめじ | Main | キリアイとオオメダイチドリ その2 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ