« 今期初駒鳥と初ハルシメジ | Main | あの甲山はいま »

April 20, 2015

雨あがりの午後

Atori2215日曜日だというのにまた雨、昨日の疲れが残ってるので午前中はゴロゴロ。お昼には雨もあがったみたいなんでどうしようかと思案。あんまり歩きたいという気分ではないので原付にまたがって猪名川あたりをのぞいてみることに。

Tumakityou2115河川敷はキジの声もしないし、ノビタキなんかもいてません。全体的に鳥の姿は少な目。曇ってはいるけれどモンシロチョウなんかはよく飛んでいたのでツマキチョウ探しでも。ツマキチョウ♀がサービスよく羽全開でとまってました。

Tumakityou2215オスの方は休憩モードのもいてました。

Tumakityou2315なんかパタパタしてるツマキチョウを発見。きみが好きだー!!とメスにモーションをかけるツマキチョウ♂。

Tumakityou2415しかし、メスの方は尾を高くあげて交尾拒否の姿勢。残念ながらオスのラブアタックは成就せず、二人は離れていくのであった。

Komukudori2115河川敷はこんなものかな・・・ということで公園に行ってみました。おや?カメラマンが集結しています。きいてみるとコムクドリがいてるとか。あれちゃうか?の声に逆光の電線にカメラをむけるといてましたコムクドリ♀。しかし、シャッターをおしたとたんに飛んで行ってしまいました。

Botan1115公園はボタンも咲きだして八重桜も満開。きれいなボタンを撮ってみました。

Atori2115背の低い、花がおわりかけ?の八重桜にアトリが飛んできました。

Atori2515この小ぶりの花は菊桜といったかな?もっと花がきれいに咲いている木もあるのになぜかこんなのが好きみたいです。

Atori2315顔はもうかなり黒くなってるアトリ♂。

Atori2415グレーの空抜けならもっと格好の良いのが撮れるかもしれないけど、背景に緑が入ることを選んだのこんなところで。けっきょく今日はその後コムクはここに戻ってこなかったので夕方撤収。バイクを置いてカゴからバッグをとり、肩にかけようとしたときにアクシデントが!バッグの蓋が開いていてカメラが飛び出してしまいました。痛恨のミス!カメラそのものには目に見えて外傷はない感じでしたが、レンズキャップは壊れてしまいました。さて、機能に問題がなければこのまま使い続けられますがはたして?

« 今期初駒鳥と初ハルシメジ | Main | あの甲山はいま »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初駒鳥と初ハルシメジ | Main | あの甲山はいま »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ