« コムクドリ | Main | 雨あがりの午後 »

April 18, 2015

今期初駒鳥と初ハルシメジ

Komadori1715今日は年休消化のため休みをとりましたのでコマドリ狙いで出撃。できたら箕面のお山に行きたいところだったのですが、立ち仕事で足が疲れてるので都市公園です。

Komadori1115人だかりのする所に行ってみると探鳥会みたいで、めちゃんこ見つけにくいところにとまってるコマドリを見てました。陰で色がはっきりしないけどコマドリ♀だということはわかります。もちろん天然物(笑)

                 Komadori1215 Komadori1315

長旅で疲れているのか、わりと大人しい子で眠たそうな顔をします。

                 Ooruri3115 Ooruri3215

階段を上って上に行くとオオルリがいてました。この子は下の嘴の先が膨らんだようになっていて、なんか気になります。

Komadori1415コマドリのオス、メスがいてるときいて行った場所は、狭苦しいところで時々コマドリが出てくるもののすぐに隠れてしまうので写真撮影には難しそう。見てると猫がやってきたのでここは撤収。

Komadori1615次はコマドリ成鳥オスがいてる場所。えらい人気でカメラマンが集結してました。背景が暗い場所でスピードがでませんが大きくマイナス補正して背景を黒落ちさせて撮ってみました。

Komadori1515殺風景なので手前に咲いている花をいれて。その花はなんの花かというと、

Syakunage1115_2 石楠花(シャクナゲ)の花です。大きな躑躅の花が集まったような咲き方をする豪華できれいな花です。

Komadori1915近くにもう一羽いてるというんで行ってみるとここもコマドリ♀で、ここも猫が通りかかったので生垣から飛び出してフェンスにとまったところをカシャcamera

Harusimeji1115ここに来たのはもう一つ目的があって、それは梅林にハルシメジが出てないか探すこと。あまり道に沿っては見つからないけど草が踏み倒されたり抜かれたりした場所を見つけたので探してみるとそれらしいものをすぐに発見。まだ若いキノコなんでしょうか、傘も艶々しています。

Harusimeji1215もう夕方の時間帯ですので直射日光を浴びたキノコも黄色っぽく見えます。きれいすぎてもしかしたら別のキノコなんじゃないかという疑問もわいてきます。

Harusimeji1415少し場所を変えて北側のエリアでも探してみました。意外とみつかるものでこれなんかはやっぱりハルシメジだと納得できる色、形をしてます。

Harujion1115ハルシメジはハルジョオンの花が咲く頃に出てくるといわれてますが、たしかにハルジョオンの花が咲き始めてました。

Nogoma1115さっきのコマドリのところにノゴマ♀が入ったというのでまた見に行きました。ところがノゴマ♀は動きが早くてもう暗い時間帯ではピント合わせも遅くて今一つの出来ばかり。

Komadori1815コマドリも時々登場してくれるのですが、感度をどんどん上げていって撮ってるので荒い画像ばかりになってしまいます。ということで日没間近になったので本日はこれまで。

« コムクドリ | Main | 雨あがりの午後 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コムクドリ | Main | 雨あがりの午後 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ