« キリアイとオオメダイチドリ | Main | 小瑠璃の日 »

April 30, 2015

キリアイとオオメダイチドリ その2

Oomedaitidori1515続きです。オオメダイチドリの嘴は大きい。これをいつか確認したいと思ってました。

Medaitidori1415こちらがメダイチドリ。角度にもよるけど嘴の大きさがほんとうに違います。ほかにも顔下の白い部分に黒い縁取りがメダイチドリにはあるとか、胸の褐色部分の幅がメダイチドリの方が大きいとかいいますが個体差があるのでやっぱり識別するには嘴の大きさかな・・・。

Oomedaitidori11015同じ画面にオオメダイとメダイが入ったのも撮ったけれど並ぶわけではないので大きさによる判断はやっぱり難しいかも・・・。

                 Oomedaitidori1415 Oomedaitidori1615

後側からとか前の方から撮った画像も撮りましたので大きくしてご覧ください。

Oomedaitidori1915オオメダイチドリを撮ってると、そこにキリアイが乱入してきました。べつに仲が悪いということはなさそうです。でも、オオメダイを撮るかキリアイを撮るか迷ってしまいます。

                 Kiriai1515 Kiriai1615

キリアイもさっきよりは近くで撮れるようになりました。ラッキーヽ(´▽`)/

Kiriai1715キリアイの頭の線というか模様は特徴的ですね。

Kiriai1415これだけ近づいてくれると羽の色とか嘴の先が曲がっているのがよくわかります。

Oomedaitidori1815オオメダイのお食事はやっぱりゴカイとかなんでしょうね。泥の中からひっぱりだす姿をよくみました。

Oomedaitidori11115オオメダイチドリを大写しした画像。

Kiriai1815シギやチドリと楽しく遊んでいるとそこにカラスが飛んできたため、そこにいたシギチはすべてどこかに逃げて行ってしまいました。ただ、キリアイだけはいつの間にか戻ってきたのか遠くに行かなかったのかもう一度撮ることができました。終わり

« キリアイとオオメダイチドリ | Main | 小瑠璃の日 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キリアイとオオメダイチドリ | Main | 小瑠璃の日 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ