« 雨の日はキノコの日 | Main | 今期初駒鳥と初ハルシメジ »

April 16, 2015

コムクドリ

Komukudori1215_2久しぶりに雨の降ってない日に休みだったので今日はお城に行くか蝶々探しにでかけるか、はたまた箕面のお山に登ろうか・・・。思案の末に昨日コムクドリがいてたという緑地に行って、ダメだったらお城へということで出かけました。じつはコムクドリはいままであまりシャッターを押したことがなくて、その場かぎりの証拠写真程度しかないんです。

Tubanasihumidukitake1115緑地に着いて小鳥の森を目指してるとあちこちにキノコがはえてます。なんのキノコかわからなかったけど沢山あるので記念写真をcamera 帰ってからしらべるとどうやらツバナシフミヅキタケというのがそれらしい。公園のウッドチップなんかによくはえて群生するらしいです。

Kurotugumi1115いつもの暗いところに来ると知り合いがいてて、草陰に隠れてる鳥がもしかしたら今話題のカラアカハラ♀では?というので出てくるのを待ってみました。しばらくして出てきた個体は、なんと!やっぱり、ただのクロツグミ♀でした~・・・。隠れてる時は赤っぽく見えたけどね。

Komukudori1115で、今日もコムクドリがいてて、しかも集団で入ってるというんでそちらに行ってみると、コムクドリはいてるものの高い木の上にいてるみたいですが、すでに多くは飛んで行った後。それでも根気よく待ってるとなんとか見つけました。この子はメスですのね。それにしても動くまで居場所がわからないので苦労しました( ̄Д ̄;;

Sankotake1115その後、鳥っ気がなくなり人もいなくなったのでサンコタケがはえてるという所に行ってみることにしました。けっこうはえてるんですがしなびて倒れてるようなものばかりで、ちょっとましなのを探して撮ってみました。

Sankotake1215また雨が降るとしゃきっとしたのが見られるかもしれないけど今日のところはこんなもんかな。

Tyakobutake1115来るときに切り株にはえてるのに気がついたけれど、また後で撮ろうと思って素通りした場所に移動してとった黒っぽい塊のキノコ。チャコブタケだそうです。

                 Hataketyadaigoke1115_2 Hataketyadaigoke1215

さっきの場所に戻ってキノコの先生に教えてもらったチャダイゴケの仲間。ハタケチャダイゴケかコチャダイゴケか?ま、そこらへんで・・・。

Kurotugumi1215ふたたび暗い森で待ってると出てきたクロツグミ♀。あとでクロツグミのオスにも遭遇したけれど撮れず。

Komukudori1315そしてコンビニに買い出しに行こうとして、さっきの場所に通りかかると下の方にコムクドリが降りてきてるというんで再びコムクドリにチャレンジ。下の方に降りてくるといっても撮りやすいというわけではないんであちこちかぶってるし、とまった枝づたいに移動するんでなかなか手強いです。しかも、ISOをオートにしてたのでシャッタースピードもあがってなくて、せっかくのチャンスがいかせてません。鳥撮りにISOオートなんか使ったらダメですね。ということでコムクドリ♂です。

                 Komukudori1415 Komukudori1615

その後、コンビニに行ってから戻って再びチャレンジするも先ほどのように下に降りてくることがなく高い木の枝で動くのがみられる程度でした。

Komukudori1515オスばっかり目立つので追いかけてしまいますが、メスも撮ってあげないとね。

Komukudori1815お腹の方ばっかり撮ることになるし、コナラやクヌギの花に顔をつっこむんで顔を撮ることが難しいんですよ。

Komukudori1715上ばっかり見上げてると首も痛いし肩もこるんで適当なところで切り上げ。なんか、時間をかけたわりに今一つの出来ばかりだったのでまたリベンジしたいところです。

Kinoko416115今日は撮れなかったけれどニュウナイスズメがいてるとかいう場所ではえてた赤っぽいキノコ。大きさ色々みたいだったけどなんという名前なんでしょうね?

Miyamahoojiro3115笹原の中から飛び出してきたミヤマホオジロ♀。まだいてたのですね。ミヤマホオジロも今期はいよいよこれでお別れかも。また、よい子を増やして来シーズンもやってきてね。

« 雨の日はキノコの日 | Main | 今期初駒鳥と初ハルシメジ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雨の日はキノコの日 | Main | 今期初駒鳥と初ハルシメジ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ