« 唐赤腹♀ | Main | コムクドリ »

April 13, 2015

雨の日はキノコの日

Tyaamigasatake1115雨で一日ゴロゴロしてるつもりでしたが、雨があがってるようなのでちょっとキノコ探しに緑地にいってきました。去年はアミガサタケがはえてたという場所にはなんにもはえてません。しかし、銀杏の木がある斜面下の苔の上をみるとそこには立派なアミガサタケが・・・。あれ?期待してたアミガサタケとは色がまったく違います。トガリアミガサタケは脈が黒くなるけどこれはその逆で脈が白っぽく窪みの方は黒い。図鑑で見たことのあるチャアミガサタケじゃありませんか!じつは去年同じ場所に行ってみた時はすでに干からびて黒くなったキノコの残骸が多数あったのでここにアミガサタケがはえると思ってましたが、まさかチャアミガサタケとは知りませんでした。

Tyaamigasatake1215コケの緑と黒いキノコが美しく雨でコケも生きいきしてます。被写体が黒い場合すこしマイナスに補正してたほうが白っぽくならなくていいみたいです。まあ、画像処理してごまかしますけどね・・・。

Tyaamigasatake1515姿形のいいキノコをよって撮りましたが、もっと丸みのある方が味があってよかったかも・・・

                 Tyaamigasatake1315 Tyaamigasatake1415

ストロボを使うと黒っぽい部分がよくないですね。雨で光線不足だけど、ここは感度をあげてノーストロボで撮るほうがいいです。

Tukinowa1115椿山で見つけた月の輪という椿、見やすい場所には咲いてなくて花の盛りも過ぎた感じでしたがきれいなツバキです。

Kikurge1115こう雨ばっかり降るとキノコがあちこちにはえてます。うちの横の団地の中にはキクラゲがびっしりとはえてる木も。しかも水分をたくさん含んで大きく、プリプリのブヨブヨ。今年は大きな木も剪定てしまい、渡りの時期には夏鳥が時々入るのですが残念ながら鳥のほうはさっぱりです。

Kikurage3115キクラゲって木耳と書くのを知ってました?いわれてみると木に耳がついてるみたいです。ということで本日2回目の投稿でした。

« 唐赤腹♀ | Main | コムクドリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 唐赤腹♀ | Main | コムクドリ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ