« やっと撮れた梅ギンムク | Main | ツリスガラの枝どまり »

March 23, 2015

都のトガリアミガサタケ

Togariamigastake1315暖かくなったし、雨も降ったのでトガリアミガサタケという春のキノコもきっと大きくなって見頃になっただろうと思って今日は御苑に行ってきました。御苑は知る人ぞ知る街中のキノコの名所で、定期的にキノコ観察会もやってます。

Kurokinoume1115キノコの前に御苑の南に植わっている黒木の梅とよばれるきれいな紅梅を撮ってみました。御所の屋根が入るように撮ればいいんだけどちょっと右側に寄りすぎですね。

Ruribitaki3115鳥見の人は知ってると思うけどアオバズクが営巣する神社裏にまわりこむとルリビタキが現れました。ところがすぐに低いブッシュの中に入りこんでくつろいでしまったので背中側の色がわかりません。なんとか横からでも見えるとこはないかと移動していて足元にキノコを発見。

Togariamigasatake1115お~!これこそは今日のターゲット、トガリアミガサタケですやん!へえ~、こんなとこにも生えてるんやヽ(´▽`)/

Togariamigasatake1215周囲を見るとけっこうこのキノコがあちこちにはえてるのに気がつきました。本当はもう少し先にある神社あたりを目指してたんですが、早々目的達成です。(^^v

Togariamigasatake1315せっかく来たのでその神社にもよってみました。以前はこの裏でルリビタキやトラツグミも撮ったことがあるのですが、今日は姿なし。トガリアミガサタケも2、3個みつけただけであんまり生えてません。ちゃんと調理すればおいしく食べられるキノコだそうですから採集禁止の御苑内ですが誰かに持って行かれたかも。一つ大きなのがあったけど、これってあんまり尖ってみえないけどトガリアミガサタケでいいのかな?普通のアミガサタケっぽくない?

Kikurage1115少し高い木の幹にキクラゲがはえてるのは見つけたので下からの画像を。

Momo1115梅林の梅もきれいけれどこれからはこの桃の花が見ごろになるんですよね。ということで一枚カシャcamera

Binzui1115このまま帰ってもいいけどほかに何か撮るものがあるかもしれないのでぐるっとまわってみることに。バードバスを目指して歩いてるとビンズイが枝にとまってるのをみつけました。枝がどうしてもかぶってしまいますが今期初ビンズイです。

Aoji2115撮ってやろうとするといつも逃げられるアオジ。たまには載せてあげへんといつの間にか旅立っていてないということも。

                 Hatinosutake1115 Hatinosutake1215

御苑の一番東側を北に向かって歩いていると所々に伐採木なんかが積み上げてあってそこにキノコを見つけました。ハチノスタケというやつだと思います。今日は誰かさんが一枚はがしたのがあったのでそれを裏返して網目模様を撮ってみました。

Sihaidake1115
ネットをかぶせた木の幹にどうやって出てくるのかカワラタケの仲間がありました。裏面がトゲトゲみたいなんでもしかしたらシハイタケというやつかもしれないと思って一枚camera

Kikurage1215ここにもキクラゲが。撮った時は気がつかなかったけれどキクラゲの下にカタツムリが写ってます。カタツムリもこの暖かさで這い出てきたのでしょうか。

Kouyakutake1115木の皮状のだけどこれはコウヤクタケというやつだと思います。

                 Binzui1215_2 Binzui1315

バードバスに到着したもののシジュウカラやヤマガラ、キジバトの他はやっぱりビンズイが来るだけでした。ここはこんなもんかもしれないなということで一休みしてからまた探索。

Ikaru2115イカルを見つけましたが生垣の向こう側だったのでちょっと遠目。

                 Tubakikinkakutyawandake1115 Kaimendake1115

左 ツバキキンカクチャワンタケと 右 なんかわからないぼろっとしたキノコ。やわらかいスポンジみたいな感じだったけどなにもんなんでしょうね?

Sidarezakura1115池の近くの枝垂桜も咲いてました。ここのは早咲きの枝垂れなんですね。

Togariamigasatake1415人も多いのでさっきと同じコースで戻ることに。バードバスの南。井戸のあるあたりを歩いていて銀杏の木の周辺でまたトガリアミガサタケを見つけました。踏まれて倒れてるものがあったので下側から見てみました。トガリアミガサタケは傘の一番下の網目が閉じて完結していて、よく似たアミガサタケは網目が閉じてなくて柄から網目の縦線が出てるのだそうです。ということはこの画像のキノコは間違いなくトガリアミガサタケでいいと思います。

Sidarezakura1215今日は連休とあって人通りも多く、犬の散歩も歩道を無視して突進してくるのでトラツグミは期待薄だなということでまた枝垂桜を撮って今日は終了。

« やっと撮れた梅ギンムク | Main | ツリスガラの枝どまり »

「自然」カテゴリの記事

Comments

きれいなトガリアミガサタケじゃね。
京都ってホッカイロとか与那国あたりに行くより大変なのが
玉に瑕・・・ 行かないと見れないしね~

なまず++さん
 京都は車だといつ着くかわからないので
よっぽど早く行くか、電車で行くかするほうがいいでしょうね。
電車でマンガ読んでると1時間半なんてすぐですわ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« やっと撮れた梅ギンムク | Main | ツリスガラの枝どまり »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ