« ツリスガラの枝どまり | Main | お城ビタキと緑地アカゲラ »

March 30, 2015

桜ギンムク

Ginmukudori7315朝早い目に目が覚めて時間的に余裕があると農業公園によってみるようにしてます。もしかしたら桜の木にギンムクがとまり、桜がらみのギンムクが撮れるんじゃないかと期待して出かけるのですが、今日やっと証拠写真程度ですが、桜の花がらみが撮れました。顔に木の影がかかっていてちょっと残念なできですが一応・・・。

Ginmukudori7215桜以外のえだどまりはわりときれいに撮れるんですけどね。

Ginmukudori7115↑これは何日か前に撮影した画像。オオイヌノフグリがたくさん咲いている場所に行ってくれるといいのですが、そこに行く前にUターンしてしまいました。一応周囲には小さな花が咲いてます。キュウリグサかなにかだと思うんですがどうでしょう?

Ginmukudori7415
さて、そろそろ仕事に行こうとしたときに牡丹園側から広場に行く途中の桜の木に飛んで行ったのが見えたので急いでそちら側に向かって撮った画像です。やっぱり顔に影がはいっていてもう一つでした。毎日行くわけにもいかないけどまた行ってみます。

Kitateha2115猪名川の河川敷を歩くと西洋カラシナの花が所々に咲いてるのですが、そこでよく見られるキタテハです。そろそろツマキチョウが見られると思うんですけどね・・・。

Kikurage2115昨日に日曜は雨で家でごろごろしてたんですが、午後から雨もあがりそうになったので梅田に買い物に出かけるついでに緑地公園まで足をのばしてみました。アミガサタケを期待したのですが、小さなキクラゲを緑道の樫の木の根元に見ただけでした。

Sansyuyu1115黄色のサンシュユの花がきれいでしたので背景にベニバナスモモの花をいれて撮ってみました。

Hikuina1115帰りに池の横を通るとヒクイナが現れました。淀川のツリスガラのところでも声はきいたのですが、コ・・コ・コ、と単発で鳴いた後にココココココと連続で鳴く声がここでも聴けました。ただ、鳴いている姿は見えません。昔から日本の古典文学にはクイナの戸たたきと言われる鳴き声で登場するのはこのヒクイナの声だといわれてます。童謡の「夏は来ぬ」にも4番の歌詞に登場します。 ♪楝(おうち)ちる 川べの宿の 門(かど)遠く 水鶏(クイナ)声して 夕月すずしき 夏は来ぬ♪  楝は栴檀の花のこと。本物のクイナはピューとかキューイと鳴くそうです。

« ツリスガラの枝どまり | Main | お城ビタキと緑地アカゲラ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツリスガラの枝どまり | Main | お城ビタキと緑地アカゲラ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ