« シマアジとタシギ | Main | やっと撮れた梅ギンムク »

March 16, 2015

お猿のお山で雪割草

Misumisou1115今日は墓参りの帰りに車でお猿のお山によってもらいました。狙いはミソサザイだったのですが夕方近くまでうろうろしたものの出会いなし。つれづれなるままにビジターセンターに咲いていた雪割草を撮ってみました。ユキワリソウといってもサクラソウ科の高山植物ユキワリソウではなくて、早春の花、ミスミソウのことです。キンポウゲ科のミスミソウやスハマソウのことを雪割草とよぶのだそうです。三裂にわかれた葉の先が尖ってるのがミスミソウで、丸みがあるのがスハマソウ。さて、↑の画像はどっちでしょうか?たぶんミスミソウだと思うんですが・・・。花色がいろいろあるようですが白地にやや紫をにおわせた花が気に入りましたのでcamera

Kikuzakiitige1115キクザキイチゲもよく咲いてました。日が当たるとこの淡いブルーの花色は飛んできれいに出ないので少し影になってるのを撮ってみました。

Nihonzaru1115けっきょくミソサザイの姿はみれないまま、ほかのカメラマンも帰りだしたころ、猿が姿を現し木の芽などをかじってるを撮っただけでした。しかも、ピントがあまくていいのはなし。やれやれ・・・収穫なしで疲れマシコsad

« シマアジとタシギ | Main | やっと撮れた梅ギンムク »

「自然」カテゴリの記事

Comments

ふむふむ どこで遊んでるのかと思ったら箕面にね~
あそこのミソは、よっぽどか運が良くないと撮れないみたいで・・・
じゃけん 昼寝でもしてた方がええんよね。 ほお~! そうなのか!
日頃の行いが悪いと撮れないらしいよ。 おみゃぁ~が言うな! 
はいはい 

なまず++さん まいどどーも。

すーやんさんから なまずさんも来てたよ~、と聞きましたが
やっぱり撮れなかったんですね。
時間をかけるとどこかで出会いそうな気がするんですが
今年は縁がないのかなあ・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« シマアジとタシギ | Main | やっと撮れた梅ギンムク »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ