« 藻抜けの空ムクでした。 | Main | 初めてのクロガモ♀ »

February 20, 2015

目白鴨と隼の塔

Mejirogamo1415以前、大泉緑地に現れたメジロガモを撮りに行ったことがあったけど、ものすごく出が悪く、しかも遠くて不満だったことがあった。そのメジロガモを再び撮るチャンスだというんで電車を乗り継ぎ行ってきました。一番最寄の駅から徒歩20分ということだったが、適当に山沿いに歩いたら着くだろうと思ってたら畑の中の行き止まりに入り込んだりして、けっこう歩かされた。やっぱり少し下ってまっすぐな道に出るか、バスを利用するべきだったかも。

Mejirogamo1515ここは以前、ウラナミジャノメを探しに来たときに前を通ったことがあったのだが、まさかこんな所にメジロガモがいてるとは驚き、桃の木、山椒の木!それほど大きな池(濠かな?)ではないので道路側からはとても見通しがいい。でも、あまり幅がない道路なので注意が必要かと・・・。で、メジロガモはすぐにみつかりましたが寝てました。後向いたまま泳いでたりして、なかなか顔をあげてくれません。

Mejirogamo11215日当たりによって体の色が赤っぽくみえるんですね。活動しだすと、やたら早く泳いで移動します。ほかのカモみたいにのんびりしてないので早い目のシャッタースピードが必要だということが後でわかりました。反省・・・

                 Mejirogamo1915 Mejirogamo1815

Mejirogamo1715潜ったりはするみたいですが、あんまりいろんなポーズをとったりはしないみたいで、せめてパタパタでもしてくれることを期待して寒い中待ってみました。

Mejirogamo11151時半ごろやっと羽ばたいてくれました。でも、後にホシハジロがいてて、なんか邪魔。

Mejirogamo11015ここにはヨシガモがいてるんで、メジロガモを一通り撮ったら、ヨシガモを見てると面白いです。

Yosigamomesu1115いつもオスばっかり撮るのでヨシガモのメスにも注目。この子はちょっと色白みたいでした。

Yosigamo3115このお尻をあげたりするのがヨシガモ♂のディスプレイなんでしょうか?

Sionjiyamakohun古墳も公園としてよく整備されてました。ここは前方後円墳なんですね。

Hayabusa1115せっかくここまで来たのですぐ下の方に見える隼の塔に行ってみることにしました。ここでハヤブサを撮影できるのは前から知ってましたが、どこから撮ってるのかわからなくてウロウロ。遠くから見ていたときに不意に下から飛び上がった鳥がとまったのが見えました。工場の隙間みたいな所を通ると緑地帯みたいなところにでましたのでそこから撮ることに。

Hayabusa1316う~ん、そこそこの大きさには撮れるけれど、目がわからないな・・・

Hayabusa1515デジタルズームの100倍以上は画像の粗さが目立つのであまりつかいたくはないけどこんなもんでどうでしょう?

Hayabusa1615人が散歩に歩いてきたので、この緑地のちゃんとした入口があるはずと思って少し歩いてから戻るとハヤブサは塔の天辺にいてました。この塔は煙突らしいけど煙が出てるのを見たことありません。四角いのがいつも光ってるやつですね。なんていうのか知りませんが横でチカチカ光ってるのにハヤブサは気にならないんでしょうか。ちなみに緑地の入り口は南側にあって、閉鎖されてる北側しか歩いたことなかったからわからなかったんですね。

Hayabusa1415煙突というよりは隼の塔といったほうがドラクエみたいで格好いいと思うんですけどどうでしょう?

Kogamo1215川沿いを歩いてるとコガモ♂をよく見かけました。アメリカコガモを撮ったときに比較するのに探したけど時間がなくて撮れなかったんですよね。はっきりと太い白線とそれに沿う黒い線が横向きにあって顔の緑部分を縁どる白線もくっきりと頭から嘴の下あたりまでのびてます。

Kawasemi34115やよいばしから下を見てるとカワセミ♀が離れたところにとまってるのがわかりました。夕方の日があたりよく見るカワセミの色とはちがって、まさにヒスイの色に輝いてました。このあとすぐに大粒の雨がふりだして雨宿りするところもないので足早に撤収。けっきょくいつもの近鉄奈良線の駅まで歩いたけれど、さて、今日私が歩いた距離は何kmだったでしょうか。

« 藻抜けの空ムクでした。 | Main | 初めてのクロガモ♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 藻抜けの空ムクでした。 | Main | 初めてのクロガモ♀ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ