« 紅猿子、頭高、真鶸など | Main | 銀椋鳥2 »

February 03, 2015

銀椋鳥♀

Ginmukudori111オオアカハラに続いて地元の公園にギンムクドリ♀が現れたというんで、ダメ元で仕事に行く前に寄り道をしてみました。ギンムクって雄も雌もまだ見たことがなかったんですよね。それにギンムクの雄はどこかにいてたとか話題になるけど雌がいてたというのは聞いたことがないので珍しい。着くとこの公園では見たことがないぐらいに鳥撮りのカメラマンがいっぱいいてるけど、わりと分散して立っているみたい。さっきは芝生の広場にいてたが今は行方不明だとか。そのうちに土手の方に人が集まりだしたみたいなので行ってみると椋鳥と一緒に地面に降りている様子。撮ろうとするとシャッターをきる前に飛ばれてしまいました。しばらく川向こうにいてたようでしたが、またこちら側に飛んできたというんで飛んで行ったという方向に移動。田んぼのあたりでまってると電線にとまったらしい。白い空抜けでカメラを通してみてやっと存在がわかったけど、さっきまで遠くの方を狙ってたのでズームアウトせずにデジタルズームの大写し状態のままで狙ってしまい、大きくは見れたけど荒い画像になってしまってました。

Ginmukudori1215その後は公園内のゴチャゴチャの枝の中で後ろ向きやら枝かぶりすぎを撮り、

Ginmukudori1315田んぼの向こう側の家の屋根を越えて飛んで行ったというんで、じっとしてたらまた戻ってきて電線にとまり、カメラにとらえる前にまた田んぼに飛んで行ったのでこんどは追いかけて追いついたと思ったら、稲の刈り取りあとが邪魔してうまく撮れず、

Ginmukudori1415あと、もう一歩前にと待っていたら、飛んで行ってしまい、ここで時間切れ。どこに行ったかわからないなら踏ん切りが大事と仕事にGO!証拠写真は撮れたので、もしまだチャンスがあるならば是非再チャレンジしたいものです。

« 紅猿子、頭高、真鶸など | Main | 銀椋鳥2 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅猿子、頭高、真鶸など | Main | 銀椋鳥2 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ