« 銀椋鳥♀ | Main | 銀椋鳥3 »

February 04, 2015

銀椋鳥2

Ginmukudori2115朝のうちに病院に行く用事が済んだので今日もまた仕事に行く気満々でギンムクの公園へ。あれ?昨日と比べると人が少ないかなと思ってるとどうやらみんな土手の上からぐちゃぐちゃの枝の中にいてるギンムクを狙ってるみたいでした。

Ginmukudori2215そのうちに他の鳥たちと地面に降りたようでしたので公園の中側から探してみるんですが、どこにいてるかさっぱり・・・。捜索のために少しワイドで見てたらやっとみつけたのに今日はズームアップするのを忘れて撮ってました。あっと思ってアップにするとあっち向いたままでそのまま見えない場所に歩いていってしまい残念なことに。

Ginmukudori2315どこかに飛んだようなので捜索してると梅林のはずれ近くにとまってました。しかし、ぜんぜんじっとしてなくてまた枝かぶりだらけの中に移動。

Ginmukudori2415黒く見えるギンムクの風切羽は日があたると角度によってはきれいな色に見えることがわかりました。

Ginmukudori2515その後どこかにいってしまったので田んぼのあたりで探してましたがしばらくなんにも見つかりません。でも、たしかにおったというんで田んぼの向こうへ。う~ん、たしかに見つかったけどなにかと邪魔なものが多いし凸凹の地面に隠れてしまって撮りにくいんですよね。

Ginmukudori2615田んぼからまたまた飛んで藪の方に行ったみたいでしたが、田んぼの向こうからはなんにもわかりません。が、他のカメラマンが何か見つけたみたいでしたので行ってみることに。溝の中から出たりはいったりするギンムクドリを見つけたみたいでした。下にいてるギンムクはまともに撮れなかったけど枝どまりのギンムクドリは撮ることができました。

Ginmukudori2715なかなか枝かぶりのない所にはとまらないけど何枚かはカブリなしなのが撮れました。後ろ向きが多かったけど枝に顔を擦りつけてカイカイするところなんかも見れました。

                 Ginmukudori2915 Ginmukudori21015

Ginmukudori2815きいたところによるとこのギンムクは雌というよりはメスタイプか幼鳥ではないかというんですけど、どこが違うんでしょうね?まあ、どっちゃでも珍しいということには変わりはないけど今度は地面にいてるのをちゃんと撮ってみたいな・・・。

« 銀椋鳥♀ | Main | 銀椋鳥3 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 銀椋鳥♀ | Main | 銀椋鳥3 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ