« 銀椋鳥2 | Main | 4度目はなし »

February 05, 2015

銀椋鳥3

Ginmukudori3515今日はまる一日休みなので地べた物のギンムクねらいで出撃。天気は今一だが空抜けものを撮らなければ問題ないはずでした。しかし、お目当てのギンムクドリそのものがいてない!朝は撮った人がいてたそうなんで抜けてはいないはずなんですが・・・。

Tyougenbou1115高い高い鉄塔の天辺にチョウゲンボウがとまったので記念写真をcamera おもいっきり空抜け。

Ginmukudori3115_2
うろうろするばかりで他に収穫はなく午前中は終わり。12時を過ぎたころでしたか、中央の芝生広場に動きがありました。そこに鳩と一緒に昼食をとるギンムクの姿が!

Ginmukudori3115鳩や他の鳥がはいらずにギンムクだけが撮れた画像なんですが、日差しが戻ってきて影ができてるのが残念。それに鳩やムクドリの群れの中から一羽だけのギンムクを見つけるのって難しいわsweat01

Ginmukudori3315場所が広場の南側に移動し、日も陰ったので今度は影の心配はいらなくなったけれど、ほとんど下向いたままで動いてるので顔をあげたのがなかなか撮れません。

Ginmukudori3715こんな感じのを撮りたかったんですが、これはかなりトリミングしてます。

Ginmukudori3615見易い木の付け根の前まできてくれたのですが、シャッタースピードがダウンしたりピンがこなかったりでなんか残念。画像処理でごまかすことにしました。

Ginmukudori3815鳩と一緒だけど、これはこれでいいように思います。その後どこかに飛んで行ってしまい、お昼のサービスタイムは終了。

Ooakahara2115オオアカハラの所にもいってみました。今日はものすごく出が悪いみたいでほんのちょっとだけ出てきてくれましたがすぐにいなくなってしまい、雨も降りだしたことだし雨宿りに移動。

Tyougenbou1215その後雨上がりまでねばってましたが、ついにギンムクの再登場はなく、チョウゲンボウだけは鉄塔の上を見上げるとそこにいました。もしかして、鳥の出が悪いのはチョウゲンボウのせい?

Ume2115今日のおまけ。枝についた雨の雫がいい感じの白梅を撮ってみました。できたらメジロでもとまってくれるとうれしいんですけどね。

« 銀椋鳥2 | Main | 4度目はなし »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 銀椋鳥2 | Main | 4度目はなし »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ