« 4度目はなし | Main | またまたオオアカハラだけど »

February 11, 2015

亜米利加小鴨

Amerikakogamo1515べつに明日でもよかったけれど午後から余裕ができたので西部警察の前の川にいてるというアメリカンなコガモを見に行ってきました。ところが現地に着いてみると聞いていた場所は草刈りの真っ最中。おそらくあんまり遠くには行ってないとは思うけれど、カモはどこに行ったかわからない状態。Yosigamo1115ほかにカメラマンの姿もないのでとりあえず下流を捜索してみることにしました。ところが行けども行けども見つかるのはヒドリガモばかり。一羽だけきれいなヨシガモ♂を見つけたので記念写真をcamera

Isohiyodori2115捜索に行き詰ったら現場に戻るのが捜査の基本。警察前の細流に戻ると草刈りは終わっていてイソヒヨドリ♂がいてました。日当たりのいい場所よりも陰のほうがブルーがきれいにみえるので背中側を載せときます。

Amerikakogamo1115ここに戻ってないということは上流側カモと考えてテクテク。またヒドリガモの集団が陸に上がっているのが見えたので橋の向こう側を覗いてみることに。橋の上に立つと向こうの水道橋の前あたりに数名のカメラマンの姿を発見。左岸に渡り、やっとアメリカコガモ♂の姿を拝めました。やっぱり捜査は足やで、ヤマさん!

Amerikakogamo1315_2

Amerikakogamo1215_2この時点でもう夕方の4時ですので、あまり時間がありません。しかも、アメリカコガモは葦の中からあまり出てこないし、嘴を水につけて餌さがしばかりしていて顔をあげてくれません。東側から西側を見て撮ってるのでこの時間ではうまく日があたって目の後ろの緑色や翼鏡がきれいに見えるのにもちょっと苦しい状況です。

Amerikakogamo1815アメリカコガモは普通のコガモとちがって肩のあたりから下に向かって太い白線があります。日本で見つかるアメリカコガモはコガモとの雑種が多いらしいので、このアメリカコガモも普通のコガモの血が入ってるんでしょうね。そういえば目の周りの緑色を縁どる白線もちょっと目立つような気がします。

Amerikakogamo11015一緒にいてるメスはやっぱり普通のコガモなんでしょうか?アメリカコガモの雌はコガモ♀と区別しにくいらしいけどこの子はどっちなんでしょうね。もう1羽行動を共にしているメスがいてましたが・・・。

Amerikakogamo1715何か芸をしてくれるわけではないけれどせめてパタパタでもしないかとみてましたが、まったく愛想なしでした。それにしてもたいして川幅もないのに大きく撮りすぎたような。

Amerikakogamo1915そろそろ引き上げようかという頃、アメリカコガモがこっちに向かって泳いできてくれました。

Amerikakogamo1615すぐ目の前で撮れたのがいい感じでしたので端っこに写ってたゴミをトリミングしてみました。時計を見るともう5時でこれにて終了。最後までねばってるみるもんですね。

« 4度目はなし | Main | またまたオオアカハラだけど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 4度目はなし | Main | またまたオオアカハラだけど »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ