« 大寿林、巫女秋沙、瑠璃鶲♀ | Main | 銀椋鳥♀ »

January 31, 2015

紅猿子、頭高、真鶸など

Benimasiko1215久しぶりに啄木鳥の森にベニマシコを撮りにでかけました。森に入ってすぐに上の方から小鳥が降りてきたのが目に入りました。その中に赤い鳥を発見。いきなりベニマシコの撮影からです。

Benimasiko1115最初シャッタースピード優先になってたので何枚かはボツでしたが、プログラムモードに切り替えたので全滅は免れました。しかし、感度が上がってなくて後で見るとブレブレだらけ。

Benimasiko1315日が当たってる時よりは曇った時の方が色はきれいに出てるみたいでした。

Benimasiko1415おまけに風やら何やらでとまってるセイダカアワダチソウがよく揺れるので歩留りの悪いこと・・・残念!

↑動画を撮影しましたので、まずい写真の代わりにご覧ください。

Joubitaki2115ここはジョウビタキ♂のテリトリーだったみたいでジョウビタキがとても愛想良くしてくれます。

Kasiradaka1115さて、下の方を見に行こうかと歩き出した時、ワラワラと飛び出してきた鳥。アオジかと思ったらカシラダカでした。今期初撮りですcamera

Mahiwa1115いつものミヤマホオジロのポイントに行ってみましたが、鳥っ気なし。人もいてないし、ここに来る途中の草むらあたりには沢山いてるみたいでした。さて、どうしようかと思ってると遠目に緑色に見える小鳥の集団が松の木の下にみえる木に・・・。なんか集団の動きに統制がとれていて、カワラヒワやメジロとは違う感じだったのでカメラを通してみるとマヒワですやん!

Mahiwa1315下から見ると黒潰れになるし、枝がかぶりすぎていて高い場所にいてるのは撮りにくいんですよね。

Mahiwa1415これならまたどこかの公園でもあえるかもしれないんで、またそのうちに。

Benimasiko1515このあとやっとベニマシコの集団に遭遇。ほとんどメスか若オスみたいで赤いのはいてなかったみたい。

Benimasiko1615これはベニマシコのメスだな。ちょっと変わったポーズをしてくれたのを選択。

Benimasiko1715色の薄いベニマシコ♂が一羽だけ撮れました。う~ん、まだ若いんかな?

Aoji1115上の方に登ると何かいてるかも、と考えて行ってみましたが、アオジやら普通のホオジロ、マヒワの群れに遭遇しただけでした。アオジもお腹のあたりはきれいなんやけど、撮ろうとすると逃れられたり枝かぶりがひどかったりでまともなのはなし。

                 Miyamahoojiro1215 Miyamahoojiro1315

たくさんいてるミヤマホオジロは草地の中にいてて、一歩足を踏み入れると飛び出してきます。その時一瞬枝にとまったりするんでそれを期待して時々突撃しますが、まともなのは撮れません。

Miyamahoojiro1115時間かけてちょっとましなのは↑こんなのとかお尻向けてるのとかだけでした。

Koganenikawatake1115草地に落ちてる枯れ枝にキノコをみつけました。この黄色いぐちゃっとしたのはコガネニカワタケだと思われます。よこに一緒に写ってる茶色っぽいのはタマキクラゲなのかも。

Kasiradaka1215色々撮れたけど、ちょっと満足いくのが撮れなかったのが残念でしたが、最後にかぶりなしのカシラダカが撮れて日は終了。

« 大寿林、巫女秋沙、瑠璃鶲♀ | Main | 銀椋鳥♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大寿林、巫女秋沙、瑠璃鶲♀ | Main | 銀椋鳥♀ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ