« 久しぶりの鳥見だが | Main | 大寿林、巫女秋沙、瑠璃鶲♀ »

January 29, 2015

大赤腹と白腹

Ooakahara1115仕事前に地元の公園にいてるというオオアカハラ♂を見に行ってきました。べつに休みの日に行ってもいいようなもんだけど、ここんとこ休みの日は病院通いすることが多いので出かけられなかった時のことを考えての平日鳥見です。しばらく前からいてたそうですが、あっちに出たりこっちに出たりと出没場所がきまってなかったのがこの頃は竹林裏で安定して見られるみたいでした。

Ooakahara1315先ずは横向きのオオアカハラから。オオアカハラはアカハラと比べると嘴が長く、頭部が黒いといわれてますが、頭部の黒さはともかくとして嘴が長いかどうかはわかりませんね。それにオオアカハラのオスは毎年にように撮られるけれどオオアカハラのメスが話題にのぼらないのはアカハラとの区別がオス以上に困難だからでしょうか?

                 Ooakahara1515 Ooakahara1215

前と後ろの画像も。オオアカハラの色を暗緑褐色とかいてるものあるけど、そういえばそんな色に見えなくもないかな・・・。

Ooakahara1415オオアカハラは千島列島あたりで繁殖して日本に越冬のため渡ってくる冬鳥だそうで、アカハラは日本には本州中部以北で繁殖し、本州以南で越冬する夏鳥。ただ、西日本ではアカハラは越冬するものもいてるので冬場に両方いてる可能性もあるらしい。

Sirohara1315オオアカハラだけというのもさびしいので同じ場所に出てきてくれたシロハラ♂もはっておきます。シロハラってどこにでも冬はいてるもんだからあまり撮らないけれどたまには撮ってあげんとね。このシロハラ君、出てきてもしばらく固まったみたいになっていて、どうやらオオアカハラを警戒してるみたいでした。オオアカハラが出てくるとすぐに退散したところを見ると力関係ではオオアカハラの方が上みたいでした。

                 Sirohara1215 Sirohara1415

たしかにお腹が白いですね。それに後姿がなかなかきれい。

Sirohara1115ピントがあってるかどうかよくわからないので、ついつい大きく撮ってしまうけれどこれぐらいの方がいいように思います。

Ume1115梅林の梅の花がちらほらと咲いてましたので、撮ってみましたが、このカメラではオートフォーカスで梅の花を一輪撮るのが難しくて、マニュアルでピント合わせした方が早いですね。梅の花は鳥とちがって逃げませんから・・・。

« 久しぶりの鳥見だが | Main | 大寿林、巫女秋沙、瑠璃鶲♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 久しぶりの鳥見だが | Main | 大寿林、巫女秋沙、瑠璃鶲♀ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ