« 冬の三色 | Main | 2015年はチフチャフから »

December 29, 2014

初見初撮り淀川のコミミン

Komimizuku1814昨日は300人ぐらいはカメラマンが集結したというコミミズクを見に電車に乗って出かけてきました。コミミズクというと今まで遠くて行けそうにない場所にいてるとか偶然に飛んでるのを撮ったという話は聞くけれど私には縁のない鳥でした。それが近場に5羽もいててすぐ近くにとまってくれるとなると行かないわけにはいきません。

Isohiyodori4114電車を降りて大きなマンション下を歩いていてみつけたイソヒヨドリ。ちょっとウォーミングアップで撮ってみました。

Nosuri2114ついてみると午前中に遠いところを1羽だけ飛び回ってたらしいんですが、その後どこかに潜ってしまってお出ましがないらしい。はるか彼方にノスリがとまってたのを撮ってみましたが遠すぎて・・・。寒さを耐え忍んで待っていると2時ごろにやっと動きがありました。

Komimizuku1114川沿いを低く飛ぶコミミズクが現れました。お天気がよければもう少しましな写りになるかもしれないけど遠すぎます。

Komimizuku1214もう一羽かなり近い目のところに飛んできたコミミン。ひょっとしたらこれが近くの杭にとまるというコミミンなのか。

Komimizuku1314最初から指定席の杭にとまることを見越してじっとしてたかいがありました。舗装路を挟んで15mほど先にとまってくれました。ヤッター!へえ~、これがコミミズクなんや(o^-^o)

Komimizuku1614しばらくあっち向きこっち向きをしてたけれど、やがて草むらに降りたちました。

Komimizuku11114ほぼ真正面から見たコミミンです。

Komimizuku11014横から見るとフクロウの仲間は顔が平面なんでほかの鳥とはまた違った感じがします。仮面をつけてるように見えませんか?

Komimizuku112143羽飛んでるのを確認しましたが、それぞれのコミミンに縄張りがあるらしくて自分の制空圏にほかのコミミンが飛んでくると飛びかかるみたいでした。

                 Komimizuku11314 Komimizuku11414

飛びものにも挑戦。今日はスポーツモードでサーボAFを使いました。左は大きさはいいけどもうちょっと真ん中にきてほしいし、右のは格好いいのにややピン甘。

Komimizuku11514ど真ん中にきてくれてピンが良く姿も美しいのはこんなところかな。

Komimizuku11614頭には耳羽があるはずなんですが、コミミというぐらいですから小さくて目立たないものでさっぱりわかりませんでした。

Komimizuku11714そこはかとなく耳羽があるように見えるかも・・・・。雨もポツポツと降り出してコミミズクも動かなくなってじっとしてるので今日はこれまで。

Simamototyou1114今日のオマケは駅前のマンホールの蓋。ホタルと山吹の花が描かれてるみたいでした。

« 冬の三色 | Main | 2015年はチフチャフから »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 冬の三色 | Main | 2015年はチフチャフから »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ