« 草鴫と磯鴫 | Main | カワセミのダイブなど »

December 14, 2014

再会!尾白鶲

Ojirobitaki2114寒くなると目が覚めるのが遅くなって、午前中に選挙に行ってから戻ってくるともうお昼前。これから出かけるとなるとあんまり遠くはダメだなと思い、また武田尾にでも行ってみようかと家を出て、集会所前の植え込みにムラサキシジミでもいてないかと歩いてると何やら鳥の姿が・・・。植木鉢にとまった鳥は尾羽の横にはっきりとした白筋がある。オジロや!もう1ヶ月前になるけれど仕事に行く前にここで姿を見つけたもののまともに撮れなかった尾白鶲。翌日探しても見つからなかったので抜けたと思い、その後も見かけることがなかったのにまだいてたんや。ということで今回はちゃんと撮影したいのでしばらく集会所前で立ちん坊をしてたけど現れません。探して歩いてると団地内の植え込みでやっと発見。

Ojirobitaki2814あっちに飛びこっちに飛びして餌を探してる様子。じっとしてるとすぐ近くにとまってくれたりします。

Ojirobitaki2914ちょっと首をかしげたようなポーズをした時ってかわいいんですよね。

Ojirobitaki2314尾羽がちょっと開いた感じのが撮れました。頭を下げて扇状に尾羽を開いたのが撮れたらいいのにな。

Ojirobitaki2414他にカメラマンもいないし、遠目に見ながら追いかけてるうちに団地内の児童公園あたりを飛び回ってましたが、やがて民家の屋根を越えてどこかに移動。再び捜索してると外の通り近くで発見。その後、某施設の鉄柵の中に入ってしまいました。

                 Ojirobitaki2614 Ojirobitaki21014

時々鉄柵の中から外に出てきて溝や緑地帯で餌を探してました。

Ojirobitaki2714緑地帯のオタフクナンテンの前で地べたどまりのオジロ。そのセミは抜け殻やで。

Ojirobitaki21114尾白鶲というと尾羽をピンとたてた姿がいいですよね。ボールどまりですけど手前に草の蕾つきをいれて。

Momiji2114やがて、どこかに飛んで行ったのでまた捜索したのですが、ついに見つからず公園内の名残りの紅葉を撮って今日は終了。それにしても行動範囲が広い。人家が多いので自然とそうなるのかもしれないが公園のオジロみたいな感覚では遭遇するのも難しいかもしれません。今日は電車賃使って何も撮れなかったことを考えるとオジロが撮れたので大収穫でした。

尾白鶲はこの冬もあちこちで目撃されてるみたいだし、これまでも撮ったことのある人は多いでしょうからどうしても撮りたいという人は少ないでしょうが、ここは普通の住宅地で安定したオジロの登場場所があるわけでもないので撮影なら他の場所に行くことをお勧めします。

« 草鴫と磯鴫 | Main | カワセミのダイブなど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 草鴫と磯鴫 | Main | カワセミのダイブなど »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ