« 瑠璃鶲、ハジロカイツブリ、翡翠 | Main | 再会!尾白鶲 »

December 11, 2014

草鴫と磯鴫

Kusasigi1414今日は一日雨のつもりで家でごろごろしてたら、いつの間にか雨はあがったみたいなので何かいてるかもしれないと思ってちょっとトンネルのむこうがわをのぞきに行ってきました。今期はミヤマホオジロとルリビタキは見たので、できたら赤いベニマシコがいたらいいのにと思って川上のポイントでしばらくいてましたがなんにも見つかりません。草むらの中に何かがいてるのはわかったんですが、それが何なのかまではわかりません。ヤマガラとかキセキレイ、イソシギ、セグロセキレイは見たけれど遠くて撮る気もおこらず。雨あがりってやっぱり鳥撮りには向いてないのかな?と思って帰っていると川で何か飛びました。遠目に見て尾っぽをふりふりしてるのでまたイソシギかなと思ってカメラで確認すると、クサシギですやん。

Kusasigi1214クサシギがちょっと見にくい場所に移動したのでファインダーから目を離すと、もう1羽いてますやん。さっきのクサシギと比べるとあきらかに小さい。これはさっきもここらへんにいてたイソシギでした。

Kusasigi1514クサシギとイソシギはよく似てるといわれてますが、こうして一緒に写ってくれるとそんなに似てるようには思えませんね。たしかによくいわれるようにイソシギのお腹の白が羽の付け根にくいこんでるところは違うなあ・・・。そもそもイソシギが全長20㎝でクサシギは22㎝と大きさからして違うよね。でも、一緒に写ってるから違いがわかるんであって、一緒にいてるのを見ることってあるのかな?イソシギにしろクサシギにしろほとんど単独でいてるのしか見たことない気がします。

Isosigi3114イソシギを大きく撮ってみました。前から見るとお腹の白い部分が羽の付け根にくいこんでるかどうかはわかりにくいけれど胸の色が前の方では薄くなってます。

Kusasigi1114↑こっちがクサシギです。胸の部分にははっきりと色があります。もう夕方で光線不足のため常に動いてる鳥を撮るにはちょっときびしいので今日はこんなもんで・・・。

« 瑠璃鶲、ハジロカイツブリ、翡翠 | Main | 再会!尾白鶲 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 瑠璃鶲、ハジロカイツブリ、翡翠 | Main | 再会!尾白鶲 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ