« 再会!尾白鶲 | Main | 冬の三色 »

December 18, 2014

カワセミのダイブなど

Kawasemi4514男なら一度は撮ってみたいカワセミのダイブ。とくに魚をくわえて水から飛び出す姿は憧れの写真です。いままでに何度かチャレンジしたことはあるのですがまともなのは一枚もなし。ということで寒いのに行ってきました。

Kawasemi4314まずは広角気味に撮ってトリミングした画像。狙いは悪くないけど連射枚数が少なくてなんか残念。

Kawasemi4214スピードも1000分の1秒と早いけれどやっぱり逆光側からでは黒くつぶれてるんで画像処理してごまかしてみました。

Kawasemi4414飛び込む寸前だけどかなりトリミングしてます。このカメラでは高速連射が10枚できるんですが、カワセミが枝を離れてから水しぶきをあげた時点で10枚目になるかんじで肝心のカワセミの姿が水から上がった画像がほとんどありません。タイミングがどうも合わないんでまたそのうちにリベンジしたいと思うのでした。

Ikaru4114
イカルも鳴いていたので探して撮ってみました。何羽かいてたみたいです。イカルをよく見かけるようになるとどこかにコイカルが混じってないか気になります。

Ruribitaki2114この前も撮ったけれどルリビタキが愛想よくしてくれるので今日も撮ってきました。

Ruribitaki2214最初つつじの刈り込みの上にとまってたのに気付いてじっとしてくれてましたのでそれなりに撮って。

Ruribitaki2314一旦消えたらこんどはつつじの下から登場。板どまりです。

Ruribitaki2414で、すぐ近くに出てきてくれました。ちょっと近づかれすぎ。

Ruribitaki2514青い背中側ばかりでなく前からも撮ったほうがいいかなと思うんですけど、すぐに逃げられるようにしてるんでしょうか。近くではあまり前を見てくれません。

Ojirobitaki3114おまけ。団地オジロはどうなったというご質問があったので、二日前に撮った紅葉ビタキを。昨日も見たけど時々団地の外にも出て街路樹のあたりをうろついてるみたいです。でも、そこはよく猫に餌をやったりしてるんでオジロには危険がいっぱい。団地内は不審者に間違えられそうなのでこっちが危険かも。

« 再会!尾白鶲 | Main | 冬の三色 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 再会!尾白鶲 | Main | 冬の三色 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ