« 秋の茸@ヘルメットマウンテン | Main | 珍鳥ウォッチ »

November 03, 2014

ムラサキツバメ♀ついにGET!

Murasakitubame1214雨ばかり続いた連休でしたが、今日はお天気がよさそうなので久しぶりに南のグリーンパークに行ってきました。目的はムラサキツバメ♀の開翅。ムラサキツバメの食草、マテバシイの木をベンチにすわって見上げてると時々、ムラサキツバメだかムラサキシジミだかわからないのが飛んできてとまります。取りあえずとまったものは片っ端から撮ることに。けっこう高い場所にとまるのでやや離れて狙います。なんと最初に狙ったのがムラサキツバメ♀でいきなり目的達成。え~・・・今まで何年もあちこち探しに歩いて撮れなかったのにもう終わりなん?あとはやや擦れたムラサキシジミが角度も悪く撮れただけでしたが、腰を落ち着けてまた探そうとコンビニに買い出しに。しかし、戻ってくると雲が出て日差しを遮りました。今日は日が差さないとやや寒いので蝶も飛ぶのをやめてしまいます。

Ooaoitotonbo1114蝶はともかくトンボでもとまってないかと横の池を見て回りましたがオオアオイトトンボ♂を見つけただけに終わりました。

Kinoko11031う~む、せっかくここまで来たのになんか物足りません。オオタカの池に行ってみようかと思って暗い森の中をぬけるウッドチップの道にさしかかるとものすごいキノコの数。キノコの道になってました。

Kinoko11032しかし、このキノコはなんて名前なんでしょう。裏側のヒダは黒いんですね。

Mozu1114オオタカの池に今日はオオタカはいてませんでしたがカメラマンはいっぱいいてたので聞くとベニマシコやヨシゴイ、アリスイ、ミヤマホオジロが狙いだとか。なんぞ撮って帰ろうかと立ってると島の天辺の枝の上に鳥の姿が・・・モズでした。

Joubitaki2414ジョウビタキが倒れたガマの穂にとまるんでちょっと遠いけどデジタル100倍でカシャcamera

Joubitaki2214あれ?この子はほっぺのあたりになにかついてます。コブができてるのかダニに食いつかれてるのか、横向きではわからなかったんですけどね。

Joubitaki2114きれいな方の横顔をアップしておきます。デジタル100倍の画像は鳥の羽の質感がのっぺりしてしまうのが難点ですが大きくしてみるわけではないなら重宝します。で、ほかの鳥はというと時々葦の中からミヤマホオジロ♀が出てくるみたいでしたがまともに見えないし、ジョウビタキが追いかけるので結局ジョウビタキ以外は撮れませんでした。風が吹いて寒いので今日はさっさと撤収~。

« 秋の茸@ヘルメットマウンテン | Main | 珍鳥ウォッチ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋の茸@ヘルメットマウンテン | Main | 珍鳥ウォッチ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ