« 逃がした獲物はあおかった? | Main | 珍しいふつうのヘラサギ »

November 27, 2014

紅葉と越冬前蝶、蜻蛉、鳥

Momiji1514紅葉の時期に電車で京都まで行くのは平日でも電車が混むのであまり行かないようにしてるのでですが、ひょっとしたら越冬紫燕がみれるんじゃないかという期待があって植物園に行ってきました。

Murasakisijimi6114シリブカガシの木の下で日光浴におりてくるのを待つのですが、時々ムラサキシジミを見るだけで今日もムラツには会えませんでした。まあ、寒椿の花とムラサキシジミ♂が撮れたのでこれはこれでいいんですけどね。

Hosomiotunentonboムラツを待っていると、なんとホソミオツネントンボが現れました。最初青い色ではないのでオツネントンボの方ではないかと思ったんですが、背中の黒っぽい線が波型になってましたのでホソミオツネントンボです。この時期にホソミオツネントンボを撮ったのは初めてで、これから冬を越して春まで元気にいてほしいものです。

Sagagiki1114_2菊花展はもう終わったようでしたが、まだ嵯峨菊は展示してありましたので一枚camera

Momiji1414昨年はヨシガモがこの池にいてたのですが、今年はマガモだけでヨシガモはいてませんでした。池の紅葉がきれいだったので一緒に撮ってみました。人も多いと鳥の撮影もしにくいのであとはきれいな紅葉を楽しんできました。

Momiji1714_2

Momiji1814_2

Momiji1114

                 Momiji1214 Momiji1314

いつもはホワイトバランスをAWBにして撮ってるんですけど、苔に落ちた紅葉を撮ると木陰ではどうも色が違うと思うんですよね。ということで、左がAWBで撮ってるやつで右が曇天モードに変えて撮ったものです。

Sikizakura1114秋に桜というのも面白いかも・・と思って背景に真っ赤な紅葉を入れて撮ってみました。四季桜と書いてあったように思います。

Osidori1514去年も撮りに行きましたが、オシドリを撮ろうと思って再び地下鉄に乗って移動。画面にはオシドリが7羽写ってますが、もう1羽いてたように思うんですけどね?

Osidori1114いつもの杭の上のオスとメス。

Osidori1214ちょっと紅葉を入れてみました。

Osidori1314仲好き事は美しき哉ということで、こんなシーンも。

Osidori1614日が当たってるところだと水面の紅葉の映り込みがきれいなんでしょうが、もう夕方ですので無理やり赤や黄色の水面に来たのを撮ってみると逆光黒潰れでダメだったので諦めました。さて、自動販売機でコーヒーでも買って一休みしてから帰路に。ここで大失敗をしてしまいました。いつも使ってる一脚を置き忘れてしまいました。もう、ぼろいやつで、基部は割れてるのをネジでとめてビニールテープでぐるぐる巻きにし、先っちょのゴムもすでになくなったのをホームセンターで買ってきたパイプの栓を押し込んでるぐらいなんで買い替え時ではあったのですが、惜しくないだけに杖替わりにして重宝してたんですよね・・・。歳のせいか物忘れがひどいというか、認識力も記憶力も悪くなったと思う今日このごろ、立ち上がったあとは後ろを振り返ってみる習慣でもつけないとダメよ~、ダメ、ダメ。

« 逃がした獲物はあおかった? | Main | 珍しいふつうのヘラサギ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 逃がした獲物はあおかった? | Main | 珍しいふつうのヘラサギ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ