« 消えたムラサキシジミ、原因は? | Main | カンムリカイツブリの獲物 »

November 17, 2014

深山頬白

Miyamahoojiro1114お天気が良ければ万博公園にチョウチョ探しにでも行こうかと思ってたけれど、ちょっと気が変わって北の森にミヤマホオジロを見に行くことしました。今なら原付で走ってもまだそんなに寒くないんですよね。所要時間は約40分。おそらくベニマシコなんかも入ってるはずなんでそっちも少し期待。昨シーズンはあんまり成鳥オスがここでは撮れなかったのですが今回は最初から成鳥オスが登場です。

Miyamahoojiro1214ちょっとだけトリミングしてみました。頭の冠羽がきれいに立ったのを撮りたいんですが、一羽だけ登場では威嚇をすることもないせいかあんまり立ってません。

Miyamahoojiro1314ずっと同じ場所に居座ってるのであんまり変化なし。

Joubitakimesu1114ジョウビタキ♀が縄張りをはってるのでほかの鳥が近づくとすぐに追い払いにかかるのは困ったものです。

Miyamahoojiro1414これはオスではあるけれど胸の黒斑も黄色の喉もはっきりした色ではないのでやや若いオスみたい。成鳥オスよりもいろいろ動きがあっていいんだけどね。成鳥オスにこんな姿をしてもらいたかったな・・・

Miyamahoojiro1514しゃがんでローアングルから撮ると背景に赤く紅葉した葉が写るけれどもっとボケてくれないとダメですね。

Miyamahoojiro1614胸の黒三角がないからメスでいいのかな?

Miyamahoojiro1714胸に少し黒い毛ははえてるみたいですが、黒い部分が広がって三角になるのではないかと疑問を感じます。

Hoojiro1114ミヤマホオジロのポイントの南側の湿地あたりの草むらや木にいろいろ鳥が入ってくるみたいだったので時々のぞくのですがうまく撮れそうな場所がなくって断念。見晴らし台付近にあがってもただのホオジロがいてただけでベニマシコは撮れませんでした。余談ですが、よくホオジロやミヤマホオジロをホウジロと書いてるblogを見かけますが、あくまでも頬が白いのでホオジロなんで、ホウジロと書くのは間違いだと思います。

Huyuitigo1114今日のオマケ。なんにもないとキノコ探しでもするんですが、今日はキノコもみつからなかったのでここの森の名物?フユイチゴの赤い実を載せときます。

« 消えたムラサキシジミ、原因は? | Main | カンムリカイツブリの獲物 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 消えたムラサキシジミ、原因は? | Main | カンムリカイツブリの獲物 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ