« 虎鶫登場なれど | Main | ムラサキツバメ♀ついにGET! »

November 01, 2014

秋の茸@ヘルメットマウンテン

Murasakisimeji2114私としては珍しく3連休。しかし、初日から雨模様で相変わらず天気運はさっぱりです。お天気が悪いならそれなりに見るものがあるだろうということで久しぶりに西の聖山ヘルメットマウンテンでキノコ探しをすることに。先ずは下の池の周囲をと思って歩きはじめるとムラサキシメジをみつけました。ここのはわりといい色をしてます。

Kinoko1101池の周囲でみつけた全体的には薄黄色のキノコ。

Kinoko11012橋のところに戻って公園内をまっすぐに通り抜け。山の裏側のキャンプ場方面に行く道に入りました。ここはけっこうキノコがはえてると思うんですけど。秋には歩いたことがないのでちょっと慎重に歩きました。

                 Kinoko11016 Kinoko11017

道端にキノコの群生をみつけました。種類がわかればいいのですけどね。

                 Kitititake1114 Kitititake1214

やっと名前がわかりそうなキノコに出会いました。抜いて裏を傷つけると黄色い液が出てきたのでキチチタケだと思います。

Kinoko11018道の先が台風の被害かなにかで通行止めになってたのでそこから引き返すことに。行き止まり近くでみつけたのはヒトヨタケかアセタケなのかわからないけど一枚camera

                 Kinoko11015 Kinoko11013

                 Kinoko11014_2 Nigakuritake2114_2

ピンクの茸や黄色いキノコなんかも撮って、湿原観察園の柵の中にもはいってみました。

Kinoko11019_2これはさっきのキチチタケに似てるけれどどうなんでしょうね。乳液もはっきりと黄色というう感じではないように思うんですが・・・。匂いもかいでみましたがなんかよくわからない匂いで、悪い匂いではないと思いました。

Kabutoyama2114掲示板には冬鳥の名もたくさん書かれてますが、まだルリビタキはきていないみたいですね。でも、みてみたい鳥の名はありました。まだ会えるかもしれないけど、お天気がねえ・・・日が暮れるのも早くなってバイクで2号線に出た時にはもう真っ暗で、おまけに雨まで降り出してレインコートを途中で着込んで大急ぎで帰宅。でも、それなりの収穫はあったような。

« 虎鶫登場なれど | Main | ムラサキツバメ♀ついにGET! »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 虎鶫登場なれど | Main | ムラサキツバメ♀ついにGET! »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ