« 紅葉と越冬前蝶、蜻蛉、鳥 | Main | 瑠璃鶲、ハジロカイツブリ、翡翠 »

November 30, 2014

珍しいふつうのヘラサギ

Herasagi11414オオキトンボを撮りに行った池にヘラサギがいてるというんで今日は電車と歩きで見に行きました。クロツラヘラサギは今年も南港の野鳥園に来てたのを見たけれどただのヘラサギって見たことなかったんですよね。関西ではクロツラよりも見る機会は少ないのかもしれません。

Herasagi1314とぼとぼ歩いてやっと12時ごろ目的の池に到着したらヘラサギは後を向いて寝てました。この時はいいお天気で日陰のない池の縁で長い時間日光浴をすることに・・・

Herasagi1414ちょっと動きがあったみたいですが、ほとんど場所を動きません。遠い遠い池の真ん中にいてて、しかも逆光なんでさらに遠いけど少し光線状態のましな位置から撮ってみましたが大きくズームアップしても豆粒です。

Herasagi1514餌さがしに動き出したみたいですが、近い方に移動してもこんなふうにしか見えません。ヘラサギのいてる場所は溝みたいになってるんで全体が見えないんですよね。近くに来てくれるのを待ってましたが、飽きてきたのでトイレのついでにやや離れた木道のあたりに行ってみることに。

Tahibari1114セキレイぐらいしかいてないのかなと思ってたらタヒバリが歩いてました。タヒバリもあんまり撮ったことのない鳥だったので動きまわるのをレンズを覗いて追いかけますが、だんだん離れていくばかりです。何枚か撮ったので2時過ぎにまたヘラサギの場所に戻り始めると携帯がなってやっとヘラサギが近くに来たらしい。

Herasagi1614このころはもう空が曇りはじめてたんで、直射日光による白とびなんかは大丈夫になりましたが、グレーの水の色に白い鳥を撮ることになって絵的にはきれいなことありません。近いとはいっても西側の水がたまってる場所の池の中よりの場所を歩きまわってました。

Herasagi1914これだけ近づいてくれるとクロツラヘラサギは目先が黒いけれどヘラサギは黒くないというのがはっきりわかるようになりました。

                 Herasagi11614 Herasagi1814

                 Herasagi1714 Herasagi11114

前、横、後、ちょっと上向きの画像を並べてみました。

Herasagi11214首を左右に振って餌さがしばかりしてたのに、やがて水浴びを始めました。

Herasagi1214そして、時々小ジャンプしたりして白鷺の舞~。サギとはいうけれどヘラサギとクロツラヘラサギはサギ科ではなくてトキ科に分類されてるって知ってました?

Herasagi11514_2もう1枚オマケ。シャキッと羽が伸びてるのが撮れてなくて、これがまあましな方かな?飛び上がると画面中央から大きくはずれることになるのもちょっと不満。

Herasagi11714そして、午後3時ごろ高く飛び上がり遠くに移動していって本日のショータイムは終了。再びテクテク歩いて駅まで・・・ずっと立ちっぱなしの上に駅からの往復の歩き、明日は筋肉痛でサロンパスを貼ってること必至です。

Kitateha1114池の近くの丘陵になにかいてないかと思って少し歩いてみたら目の前にキタテハが飛んできて開翅してくれたのを色っ気がないんで貼っておきます。

« 紅葉と越冬前蝶、蜻蛉、鳥 | Main | 瑠璃鶲、ハジロカイツブリ、翡翠 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅葉と越冬前蝶、蜻蛉、鳥 | Main | 瑠璃鶲、ハジロカイツブリ、翡翠 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ