« 近所の秋 | Main | 秋の茸@ヘルメットマウンテン »

October 31, 2014

虎鶫登場なれど

Toratugumi2114昨日はいろいろと鳥がいてたというお城に登城してきました。しかし、すごく良かったという翌日はさっぱりということはよくある話で、お天気も良いのになぜかぱっとしません。ジョウビタキの声はよくきくけれど高い場所で鳴いてるのか撮りやすい場所ではみつからず、アトリはみつけたけれどシャッターをきる前に飛んでしまい残念・・・。

Murasakisijimi2114鳥がダメなら蝶々でもいいということでムラサキシジミでも・・・。人と立ち話をしてるときに飛んできたムラサキシジミ♀でしたが、半開が撮れただけでこれも今一つ。

Nogomamesu2214トラツグミが現れたというんで行ってみましたが、どこにいてるのかわからないうちにどこかに潜ってしまい全く出てきません。しかたないのでノゴマ♀がいてるところで暇つぶし。現れたノゴマ♀は喉元がほんのりピンク。オスとちがってメスは喉が白いというのが定番ですが、こういったちょっと赤味がさすメスもいてるそうです。

                 Nogomamesu2314 Nogomamesu2514

前回ノゴマ♀を同じ場所で撮ったときはコマドリもいてて、ノゴマ♀の登場回数は少なかったので今回はたっぷりと撮らせていただきました。

Nogomamesu2414地面に降りたノゴマ♀がなかなか格好良くて、オスの撮影よりもいいのが撮れたように思います。

Nogomamesu2114尾をあげた姿ではないけれど胸をはって姿勢のよいノゴマ♀が撮れました。

Toratugumi2214さっきのトラツグミの場所に再び戻ると人も少なくなっていて相変わらず姿はみれないらしい。それでも、しばらく待ってるとどなたか見つけてくれました。トラツグミはけっこう大きな鳥なんですけどじっとしてるとさっぱりわからないことが多いんですよね。

Toratugumi2414全体がきれいに見える状態のを撮りたかったのですが、かならずどこか葉っぱやら枝やらがかぶっていて、丸見えの場所では素早く移動していくのでまともなのが撮れません。

Toratugumi2314おまけに暗い場所なのでブレブレ画像ばっかりでした。ねばって撮影したわりには今一つのものばかりで、クリーンヒットはなし。そういえば日本シリーズ、タイガースは負けてしまい優勝を逃したみたいですね。お城にトラツグミが出たのは吉兆かと思いましたが残念な暗示に終わりました。あんまり野球なんて見ないのでどうでもいいけど、百貨店の応援感謝セールはあるのかな?

« 近所の秋 | Main | 秋の茸@ヘルメットマウンテン »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 近所の秋 | Main | 秋の茸@ヘルメットマウンテン »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ