« 紫なんちゃら | Main | 虎鶫登場なれど »

October 27, 2014

近所の秋

Joubitaki2114日曜日は休日出勤の日で、今日は休みだったけれど午前中に歯医者に行って帰ってきたらもうお昼。これからどこかに行くにしても近く以外はダメだなあと思いながら家の前までくると街路樹のマテバシイに蝶を発見。ムラサキシジミかムラサキツバメなのか、ムラサキツバメだったらいいな・・・と思いカメラを取りに部屋に戻って出てきたらもういてませんweep

Tumagurohyoumon2114すぐ横の団地の中まで探しに行ってみましたが、歩道の上にツマグロヒョウモン♀がいてただけでした。せっかく目の前で翅をひろげてくれたので一枚camera  残念ながらここでまた雨が降り出したので撤収。Murasakisijimi4114昨日は植え込みのランタナの花にムラサキシジミが吸蜜するのが見れたんですけどね・・・。ムラサキシジミが花にとまって蜜を吸う場面ってあんまりみられないんですよ。

Murasakisijimi4214翅を開いた姿も披露してくれました。メスのムラサキシジミでした。

Joubitaki2214雨があがったようなので外に出たらこんどは風がきつくて、公園まで行ってみたけどなんにもなし。アホな子供が公園の池の中で自転車こいで大声をあげてる姿は見たけどねsad 団地まで戻ってくるとジョウビタキ♂の姿をみつけました。時々地面におりてくるみたいですけど、ハナミズキの赤い実をくわえる姿を撮りたいんですよね。赤い実はヒヨドリも食べに来るみたいなんでジョウビタキが食べる姿を撮るまで実がもってくれそうにありません。

« 紫なんちゃら | Main | 虎鶫登場なれど »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紫なんちゃら | Main | 虎鶫登場なれど »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ